いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

豊郷まほろばの道ポタリング

2019-11-17 17:09:31 | ポタリング
先週歩いたばかりの宇都宮美術館周辺をチャリで走る。
今回は自宅からだ
先日大水の出た田川を渡り環状線を渡る

美術館通りはちょっとしたヒルクライムである

妻の自転車は愚息が車載用に使用している折りたたみの小径タイヤのレジャー型である
それでもギアは8速あってなんとか登り切った

美術館の丘を一旦下りきった先で小さなイベントが行われている
車は満車だったのでチャリで正解だった
天気も良く里山に差す日差しもやさしい

出店のディスプレイを見るのも楽しい

体験できる店もある
主な参加者は子供がターゲットなので覗き見るだけにする

はちみつの店の展示は見応えがあった

適当に散策してイベント会場をあとにする

環状線から日光街道に出てモミジの色付きを見るがまだ早かった
あと二週間くらいあとが見頃か
宇都宮北道路のガード下から周回して環状線の百穴に戻り押しボタン信号で渡り長岡公園の坂をヒルクライムする

美術館通りより勾配がきつく途中で押しが入る
ハァハァ・・・

長岡公園内に色付きの良いイロハモミジを一本見つけて休憩&撮影

登った分を下るのは早い(笑)
13時を回ってしまってランチにする
目的のラーメン屋が休みだったので近くのチェーン店のハンバーグになったのである

(それにしても茶色ばっかの画だな、苦笑)

20㌔弱のポタリングであったが二回のヒルクライムで足を使って筆者は疲労困憊であった
後半は妻にせっつかれるありさま・・・
免疫力をつけたくてウォーキングやポタリングをしているがやらないよりましレベルで情けない
現在前立腺がんのホルモン療法で薬が出ている
来月から放射線外来がありたぶん一ヶ月から二ヶ月近くの治療になると予想される
ネガティブにならないよう筆者なりにもがいているのである



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pd6w30)
2019-11-17 21:38:13
私の折り畳み自転車は変速ギアが付いていなくて、購入後かなり後悔しました!
近場で楽しめる環境は羨ましい限りですね。
返信する
Unknown (アナログ)
2019-11-18 20:24:52
バイクなら一捻りのヒルも、自転車だと大変ですよね😵

私もそれなりにいい環境にいるので、自転車を漕ごうと思います。治療の方も何かと大変でしょうが、ポジティブにいって下さい😊
返信する
Unknown (いっせい)
2019-11-18 20:27:44
あらまぁ君、関東平野ならギア無しでも大丈夫ぢゃない?

関東平野の端っこになると地味に丘陵地帯が出てきます これがイイんだか悪いんだか(笑)

高校の頃はこの丘陵を走ってましたが今は自分再確認の為に訪れてます
返信する
Unknown (いっせい)
2019-11-18 20:52:25
アナログさん、kindleで「弱虫ペダル」読んでるんですが別世界で現実は厳しいですね(笑)
(弱虫ペダル二回目のインターハイは宇都宮城スタートで日光街道いろは坂を登ります
でも美術館通りを漕げましたので励みにしたいです



返信する
日課 (初代)
2019-11-18 21:39:25
私は通勤の駅まで往き帰りが自転車でおま。
平地・15分じゃ大したトレーニングにもなりませんが。

返信する
Re.日課 (いっせい)
2019-11-19 12:48:54
初代、15分のチャリと駅構内~職場までの歩きで結構な運動量になってると思います。

こっちだとドアtoドアで車通勤なのでひどい時は300歩しか歩いてない日があります

ホント都内勤務の方をリスペクトしてるんですヨ~ 私は真っすぐ帰れず赤提灯に引っかかって今頃自己破産してますネ(笑)
返信する

コメントを投稿