いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

水なす

2020-07-16 12:37:29 | 家呑み
オリンパスPEN-F 絞り優先 f/2.0 1/60sec ISO-800 +-0.0 12mm 単焦点レンズ使用

関東ではあまり見かけない水ナスである。



一個一個ぬか漬けになっていて食べる都度袋から出す



ご覧の通り球体に近いにビジュアルで見方によってはユーモラスだ



ぬかを落とす
ちなみに余ったぬかはキュウリなど入れて再利用出来る♪



今回は包丁を入れたが指でちぎった方が水分が出て美味しいとの事である



当然冷酒が合う
一合弱(八酌)ぐらいのグラスでちょうどいい
(土曜に日本酒呑み過ぎの反省もある。笑)
醤油とか何も付けずにぬか漬けの風味を楽しみながらの呑るのである。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恒例のネタ (初代)
2020-07-17 00:09:21
今年もこのネタの季節が来ましたね。
待つ楽しみ、時期が来て注文したら着くまでの楽しみ。
そして食べる楽しみ(と、ネタにしてブログ書く楽しみ?)。
良いことです。
返信する
Re.恒例のネタ (いっせい)
2020-07-17 08:06:45
初代、憶えていてくれて恐縮です。
大阪の叔父が送ってくれるようになって数年経ちました。
こうして毎年同じことの出来る事に感謝です。

返信する
Unknown (アナログ)
2020-07-18 19:05:59
 私は小学3年生ぐらいまでナスの漬物が食べられませんでした。
 その頃大芦川に釣りに行った時、友達が持って来た中まで紫になったナスの漬物を初めて見てビックリ‼️
 恐る恐る食べてから大好きになったのを思い出しまし😊
 食べさせてくれたマーブル(あだ名)に感謝ですね😅
 それからは、家でおばやんに漬けてもらい、鉄なグギを入れると良く漬かると教わりました😊
 と言うくだらない思い出話ですみません🙇‍♂️
 ちなみに、水なすは食べた事はありません😩
返信する
Unknown (issei55)
2020-07-18 20:51:27
アナログさん、いい話じゃないですか〜 
小学三年でナスの味に目覚めるなんて凄いですって!
私は子供の頃は野菜嫌いで酒呑むようになってから味覚が変わりました(笑)
ちなみに水なすは宇都宮駅パセオの成城石井に売ってます🤞
返信する
焼き茄子 (小太郎)
2020-07-19 19:38:13
ほんと ひじょ~にご無沙汰です。

私も昨日、焼き茄子を美味しくいただきました。
やっぱり日本人は野菜人なのですヨ!
返信する
Re.焼き茄子 (いっせい)
2020-07-19 19:47:44
小太郎さん、バリバリお久しぶりです!
お元気そうで何よりです。
ちと涙腺きてます(笑)

今、リアルに焼き茄子にカツオ節かけて醤油を一滴二滴かけて一杯呑ってます。

再会できる日が楽しみです
返信する
Re.焼き茄子 (小太郎)
2020-07-19 20:36:24
茄子って味付けは何でも逝ける万能野菜のような気がします。
味噌・しょう油・塩・出汁・甘辛!?

返信する
Unknown (issei55)
2020-07-19 22:22:33
小太郎さん、味噌で油炒めもたまりませんネ! あと麻婆茄子も… 妄想は膨らみます(笑)

あ、携帯から返信するとブログID表示にはなります😉
返信する

コメントを投稿