いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

会津蒲生岳かたくり散策

2015-05-05 07:39:39 | 山歩き

林道ツーリング翌日はガラッと志向を替えてハイキングモード。
会津のマッターホルンの異名をとる只見の蒲生岳を歩く事にした


只見線蒲生駅前に登山者用の駐車場がある


只見線は先の水害で廃線状態が続く


あぜ道にはニリン草だろうか
※加筆:K氏によりキクザキイチゲと判明


地元の老夫婦がぜんまいを採っていた


登山口まわりは残雪


登り始める


振り返れば会津の里山風景
画像by初代


マッターホルンの異名通りの斜度


半分くらいで絶景が見え始める


あえぎながら登る・・・
by初代

その後どうやらミスコースした事に気づき「道に迷ったら戻る」と言う山の掟に従い撤退


緊張した時間が過ぎて斜度がゆるくなったところで余裕が出て残雪の白とかたくりのコントラストを切り撮ってみる


透過光が生きる花である


同行のK氏もハマっている


ニリン草との共演
訂正:キクザキイチゲ


ふきのとうとの共演


下山後只見の温泉で一風呂浴びて田島の荒海集落のソースかつ丼を頂き渋滞に巻き込まれながら戻った
尚、バイクと荷物と人間をそのまま運んでくれたK氏には感謝である
俗に言う殿様ツーリングは終了した








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アナログ)
2015-05-05 20:41:47
 南会津周辺はいろいろな楽しみ方がありますね

 向こうに仁王立ちのKさん」がいいですね~
返信する
Unknown (いっせい)
2015-05-05 21:29:13
アナログさん、同じ会津でも只見まで行くと雰囲気が変わります。これからはバイクで走っても良い季節ですネ
返信する
ありゃりゃりゃ (初代)
2016-05-09 00:14:33
なんでこのネタにコメントしてなかったんだろ?
2015年の方が空気が澄んでて展望よかったんですね。

今更ですが、ざんねんでしたねぇ。
返信する
Re.ありゃりゃりゃ (いっせい)
2016-05-11 06:13:36
初代、こちらまでのコメどうもです^^
確かに去年の方が快晴無風状態でコンディションは良かったかも知れませんね。残雪も多く浅草岳や只見の稜線の風景もらしい画が撮れてますね。
去年と今年足して二で割るわけにもいきませんネ
返信する

コメントを投稿