いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

引き立て、打ち立て、茹でたて

2022-10-29 19:47:04 | 家呑み

OM SYSTEM OM-1
M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO
Mマニュアルモード撮影
絞り F/1.2(解放)
シャッタースピード 1/40秒
ISO感度 200

焦点距離 17mm
手持ちハイレゾショット

会津に行ったので銘酒花泉大吟醸を呑る

海苔を炙り塩を振る 山王わさびを擦りながらの一杯は至福の時だ

毎度の叔父の打った蕎麦は絶品

会津産の粉使用 

TOPの画像が一杯目

翌日はちたけ汁に付けていただくのだ…

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アナログ)
2022-10-30 18:08:00
引き立て、打ち立て、茹で立て。いいですね〜😊

やっぱり自分で打てる様になりたいです💪
返信する
Unknown (いっせい)
2022-10-30 20:02:02
アナログさん、お店は忙しいし商売だから色々制限されますが個人で少量食べるだけならこんな贅沢ありませんネ

道具があるのでしたら是非そば打ちにチャレンジしてみては如何ですか?
ご家族からのリスペクト急上昇しますヨ!
返信する
三たてだけでなく (初代)
2022-11-23 12:51:13
粉はどこ産、水は・・・
最初の一口は何も付けづに、二口めは塩で
なんて言い出すと蕎麦ウンチク親父の出来あがり。
筑波あたりにいたな、そんなの。

しかしながら、叔父ドノの打ったそばは、ゆでる前の切り巾の揃いかたから
間違いなく美味い雰囲気が漂っていますね。見事です。
返信する
Re.三たてだけでなく (いっせい)
2022-11-23 16:35:05
まったく贅沢な話です。
闘病しながら思うのですが旨いもんを旨く食える事に今更感謝しております。
いずれ鴨汁も自分で作るかも知れません(笑)
返信する

コメントを投稿