A Dot in showy PINK

座右の銘は
ほんの些細な幸せも、積もれば豊かな人生になる。
そんな自己満足万歳日記

“仕事”って何。

2011年02月24日 14時29分33秒 | 独り言

最近、よく職場の後輩と話すこと。

 

昔は、趣味だけでなく仕事にも同様にやり甲斐を求めて、色々と将来の理想像があったし、目標も持っていた。

今でも、将来はこういう仕事したい、という目標はあるのですが。

しかし今現在の私の中では、完全に「仕事=稼ぐ為の手段」でしかない。

仕事以外の時間を楽しむ為の手段でしかない。

仕事以外のやりたい事や趣味が増えたのは嬉しい事なのですが、その趣味に時間やお金を費やす事しか考えていない今の自分。

こんなに遊んでばっかで良いのか、とも思う。

口には出さないけど、親も本当は心配している事だろうと思う。

 

今でも時々葛藤する時がある。

今の仕事(夜勤のほう)は、収入条件は悪くないけど心が荒む時が多々ある。

この御時世、ちょっとやそっとの事でいちいち文句言って辞めてたら何処に行ってもやっていけないし、前の職場を辞めた時に自分の仕事面・私生活両面の浅はかさを散々知ったから、今の職場を辞めるという選択肢は正直無い。

ここまでは最低限貯める、というラインは設けてるので。

反面、職場の土地柄や客層も大いに関連して、いちいち心が荒んでしまう度に、自分が何をしたいのか分からなくなる時がある。

今の自分の環境を選んだのは自分自身に他ならないのに、割り切っているはずが割り切れていない瞬間。

夜勤だけでは心が荒んでしまってどうしようもない、と思い昼の仕事を始めたのは、これは今のところ精神面において大成功なのですが。こっちは教育方法も合理的だし、かなり良い気分転換になってます。が。

それでも物足りないのは、努力が足りない癖に色々高望みしてるだけなんだろうけど。

今も夢に向かって毎日努力している友人・知人の話を聞くと心から尊敬する。

逆に「海外で1か月ぐらい遊びたいから今は毎日頑張って稼いでるの」といった割り切り発言を堂々とする人も、私にはとても羨ましく映る。

 

…と、つい最近、夜の職場の昼担当の新人さんが立て続けに1週間保たずに2人ばっくれたり、従業員間の相互理解不足による問題があれこれ有りと、その度に後輩と仕事のやり甲斐について自然と語り合ってしまう日々です。

こんな低レベルの事でイライラしてる時間が勿体無い、とは頭では分かってるけど。

もっと自分の器が大きくなれば、どんと構えていられるのに。

ま、どこに行っても何かしらのトラブルはつきものですけどね。

 

結局何が言いたいのか分からない独り言でした。