マーブログ

スポーツや写真を楽しんでいます

人間ドックで、テニスを頑張っても問題ありません!と言われました

2013年11月30日 | 日記
昨日、毎年、恒例になっている人間ドックを受診しました。

いつも人間ドックを受診しているのは地元の病院です。

昨年までは、病院での人間ドックと言っても、

一般の外来患者と同じ窓口で受け付けを行っていました。

また、人間ドックの実際の検査についても、

一般の外来患者と同じ検査場所でした。

それでも、人間ドックの人を優先的に検査しているようで、

時間的にはあまり待つことなく検査が行われていました。

今年も、昨年と同じ病院で予約をしておいて、

昨年と同様に病院の窓口に行くと、

人間ドック専用の受付があると言うことでした。

そこで、人間ドック専用の受付に行ってみると、

確かに病院を改築した際に、

新しく人間ドック専用の受付と、

人間ドック専用の検査設備を整えていました。

やはり、最近は、人間ドックを受診する人も増えてきて、

このような専用の設備を設けたのかなと思いました。

また、検査が全て終わった後の結果説明についても、

人間ドック専属と思われる若い女性の医師が、

親切丁寧に説明してくれました。

で、肝心の人間ドックの結果はと言うと、

若い女性の医師から、

テニスを頑張っても問題ありません!

と言われました。

でも、そんなことは言うわけが無いですよね。

実際には、経過観察でいいですよ、

と言われました。

と言うことで、

昨夜のナイターのテニスに引き続き、

今日も午後からテニスを頑張りました。

テニスコートの近くのイチョウも、

見事に色づいていました。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナイターでのテニス | トップ | 紅葉の撮影は注意しましょう »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人間ドック (ひねもす)
2013-11-30 21:33:43
検診は大切ですね。
ちょっと油断すると 体重だけが 成長していて
それに伴って 血圧 コレステロール値が上がっていたり
します。
さすが 栄養失調は言われないですが 体重は減らしましょう…とのたまわれます。
気をつけましょうお互いに!
テニスに感謝!感謝!ですね (マーチャン)
2013-11-30 22:41:21
確かに10年くらい前には、
体重が現在よりも10kg近く増えていて、
お腹の下にベルト?
と言うようなこともありましたね。
でも、現在では、
テニスのおかげで
体重はなんとかコントロールできているようですね。
本当にテニスに感謝!感謝!ですね。
健康診断 (katakuri)
2013-12-01 06:13:14
あまり健康に関して気を使ってことが有りません。
なので人間ドックは経験ないですね

体を動かしているのが健康につながっているのか?
でも全く健康に見えていたUさんのことも有るので
違和感が有ったら病院に行った方がいいですね
人間ドック (マーチャン)
2013-12-01 08:13:02
人間ドックというのは、
一度始めると習慣になってきますね。
若い頃に始めたのですが、
それから何十年か毎年欠かさず受診しています。
でも、受診する検診機関は、
仕事の関係で何ヶ所か替わりました。
人間ドックのデータは、
最初から持っていますが、
特に、体重とウエスト寸法などを振り返ってみると、
どうしてあんな数値になっていたの?
と言うようなものがありますね。
そのようにならないためにも、
テニスで頑張りたいものですね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事