マーブログ

スポーツや写真を楽しんでいます

デジタル一眼レフ は本当に便利

2014年02月28日 | 日記
デジタル一眼レフを買ってからは、

よく写真を撮るようになりましたが、

本当にデジタル一眼レフなどの、

デジタルカメラというのは写真を撮るのに便利ですね。

写真を良く撮っていたのは、

もう何十年も前のことで、

その頃は、フィルム式の一眼レフでした。

また、その頃は、カラーフィルムもありましたが、

撮りに行く時には、

36枚撮りの白黒のフィルムを、

何本か持って行くようにしていました。

それでも、多く撮っても100枚程度でした。

また、実際にプリントするのは、

一旦ネガフィルムにしてから、

その中で良さそうなものをプリントするようにしていました。

そのため、どのような写真が撮れているのかは、

もちろん現場では分からなく、

帰ってから実際に現像してみないと分かりませんでした。

でも、この現像するまでの時間というのも、

また、撮った後の楽しみでもありました。

いわば、宝くじの当選を待っているような感じですね。

結果的には、宝くじと同様に当たりなし、

ということがほとんででした。

一方、デジタル一眼レフなどの場合は、

その場ですぐに結果が分かるので、

再度撮り直すこともできます。

さらに、一番のメリットは、

何枚でも無制限に撮れる、ということですね。

これであれば、

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる、

ということで素人にもチャンスがある、

ということになります。

取り止めの無い話になりましたが、

今日、春らしい天気だったので、

今治城 まで行ってみました。

でも、今日はこんな感じで、なんだかいつもと違うよう。



堀の中には、いっぱい藻?が。

実際には、こんな感じできれいに見えました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身も心も南国の離島、竹富島... | トップ | 桜が咲き始めました(その2) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ち悪かった (katakuri)
2014-02-28 17:58:42
アレ・アレ・アレ・・・・
(マーチャン)さん写真の処理間違えた?
と思ってしまったではないですか

落差が大きすぎ

今日は昨日よりPM2.5の影響も
少なかったようでしたね。
返信する
気持ち悪かった (マーチャン)
2014-02-28 23:33:29
気持ち悪かった
そう言われるとそうですね

あまり気にしなかったのですが、
改めて見てみると、
やはり気持ち悪いですね

水面の今治城を撮ったのですが、
水面がきれいな時にまた撮りますね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事