ふうらん日和

富貴蘭の栽培記録について綴っていこうと思います。

金牡丹4

2011年12月31日 | 金牡丹・黒牡丹
今年最後の富貴蘭は11月3日にUPして以来のは金牡丹4です。

少しだけ天葉が伸びてきてます。


そんで、仔も順調に生長しているようです。



親は葉先が焼けた葉っぱも緑色に変化しつつあるんですが、
ちょっとだけ縞にならないかなっと期待してます。



と思いつつ、ふと下の葉を見ると、

一本だけ縞っぽい線が!


こんなことで大喜びしていると、
笑われそうですが…

ですが、初心者の私には大喜びなことなのです。



そうえいば、忘れていたのですが、
昨日で富貴蘭を栽培し始めて2年が経ちました。

振り返ってみれば、
昨年の10月から箍が外れたように富貴蘭を集め始め、
気がついたら100鉢になってました。

某オークションで入手した品銘が疑わしいものもありますが、
2012年は今ある富貴蘭たちをじっくりと育てながら、
素敵な富貴蘭を控えめに集めていきたいです。

最新の画像もっと見る