石川台どうぶつ病院ペットホテルのブログ

東京都大田区にある石川台どうぶつ病院ペットホテルのブログです。
犬猫うさぎ等の小動物の診察とペットホテルをしています。

猫のひも状異物の誤飲

2020-03-17 18:46:47 | 
先日、ひも状異物の誤飲をした猫の治療をしました。
土曜日の混みあっている時の来院でしたので、
何件かの飼い主さんには予約をお断りしてしまいました。
無事その後ひも状異物を摘出し、回復しました。
ご協力ありがとうございました。

ちょっと摘出には大変でした。
内視鏡(胃カメラ)にて胃内にひも状異物を発見したのですが、
そのひもが腸の方に流れて行っていて、
内視鏡鉗子でひっぱっても、腸に引っかかって取れませんでした。

写真は胃の中のものです。右にある赤いものがひも状異物で、
奥の穴が胃の出口(幽門)です。腸の方に入り込んでいます。

しょうがなく、開腹手術に移って、腸切開にて無事ひも状異物を摘出しました。
長さが50センチもあるひもでした。

腸のダメージも少なく、無事回復しました。

猫はひもやビニールを飲み込むことが多いです。
レントゲン検査でも映ってこないことが多いので、困ります。
猫を飼っている飼い主さんはお気をつけてください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春のフィラリア健康診断キャ... | トップ | 新型コロナウイルスに関して... »

」カテゴリの最新記事