感じるままに・・大人の独り言

日頃感じる事や、国内外の行く先々の美味しいグルメや観光スポットを独自の目線と本音で発信して行きたいです。

またまた京都に紫陽花を見にやって来た(*´∀`)♪初日は息子と宇治市内観光✨

2019-06-15 18:24:57 | 観光・オススメスポット(京都、他県)
先週日帰りで京都にやって来たばかりだと言うのに、又々今週の木曜日、懲りずに京都にやって来た私(^^;

マァ、遊びにだけ来ている訳じゃあなくて、ちゃんと色々用事もあって来てるんだけどね💦

木曜日の夜の京都タワーがこちら↓
何だか久し振りに見た気がするなぁ✨
ピンクのシャンパンみたいで綺麗だった(*^.^*)


今週の金土曜日は、天気予報では雨マークが付いていて、おまけに降水確率も50%以上だったので、神社仏閣巡りはダメかもなぁ、、と半ば諦めていたのだけど、晴れ女はしっかりと健在だった(^^)d

金曜日の午前中少しだけ降られただけで、100%雨マークだった土曜日も帰りのバスに乗る直前まで奇跡的に雨にも降られず、行きたかった所は全て行けてホントラッキーだった(*^.^*)

と言う事で、6/14日の金曜日、午前中に前から行ってみたかった「法金剛院」へ向かった私🚌

ここは、お花の名所として有名で、桜や紫陽花に蓮の花の情報がネットに次々と現れて来る魅力的な寺院である🎵

今の時期は紫陽花が綺麗だと出ていたので、やって来たと言うわけ👍
こちらについては、後日詳しく記事にするとして、花菖蒲やくちなしの花、紫陽花に百合や蓮の花まで開花していて、本当に素敵な寺院だった🎶


花菖蒲は見頃を過ぎているかなぁと思ってたし、まさかここで咲いているなんて思ってなかったので、ホントラッキーだった(*^.^*)


蓮の花も少しだけど開花していて、午前中に来て正解だった(*´∀`)♪
余談だけど、蓮の花って私も昨年始めて知ったのだけど、午後はお花が閉じちゃうらしい😅
なので、蓮の花を見に行くなら午前中に行ってネ👍


こちらは紫陽花↓
雨に濡れる紫陽花も情緒があって素敵だ🎵


法金剛院の素敵な庭園を堪能した私は、一旦息子のマンションに戻り、美容院に行って帰って来た息子とお昼ご飯を済ませた後、紫陽花の名所として有名な「三室戸寺」に行ってみる事に(*^ー^)ノ♪

マンションを出たのが3時だったので、4時過ぎに三室戸寺の近くまで行ったものの、親切なオジサンが「三室戸寺に行くの?もう閉園だよ❗」と教えてくれたので、泣く泣く引き返す事に(/´△`\)

次の日の土曜日は朝から本降りの雨予報だった為、ホント半ベソ状態だった私😢
遅くなった原因の息子は、苦笑いしながら悪かったと思ったのか、宇治市を案内してくれると言ってくれたので、そのまま宇治市に向かった私達(丿 ̄ο ̄)丿

途中閉園時間ギリギリに宇治神社と宇治上神社にも参拝👍
この時ばかりは、息子が猛ダッシュしてくれたお陰で、御朱印もゲット(^^)d
良いところもあるのだ🎵
宇治神社がこちら↓


世界遺産の宇治上神社がこちら↓


両方とも始めての神社だったので、参拝出来たのは良かった(*^.^*)
こちら2つの神社についても後日記事にするとして、その後、宇治川を渡って宇治市内に入って行った↓


この日の宇治川の様子↓
水位も高くて、川の流れも早かった💦
昔子供の頃に川に流される夢をよくみてうなされた事があるが、その夢に出て来た川によく似ててビックリした(((^^;)


宇治川沿いにあった石碑↓


宇治川を越えた私達は、美味しいパフェを食べようと言う事に(*^ー^)ノ♪

宇治には有名な美味しい甘味処が幾つもある👍
息子は彼女と何回か来てるみたいなので、息子の案内で宇治市の街並みを歩き、ウチの職場のM君がオススメの「辻利兵衛本店」に行ってみたが、、
「辻利兵衛本店」がこちら↓


町屋風の端正な店構えで、お店から庭園を眺められる造りとなっていた↓


落ち着いた高級感溢れる雰囲気がとても素敵だったが、


ラストオーダーが5時までと言う事で、既に5時15分くらいだった為、断念😢
ただ、お店の人の対応が素晴らしく、私達にお土産のお菓子を下さって本当に申し訳ないですと、深々と頭を下げられたのには感激してしまった(^^;


知らなかったとは言え、遅れて来たのは私達なのに、これぞまさに高級店の対応なのだと感心してしまった✨
次回は是非時間内にもう一度来てみたいと思いながら、お店を後にした。
お土産に貰ったお菓子がこちら↓


折角ここまで来たからと、開いているお店を探したところ、「伊藤久右衛門 宇治本店・茶房」がギリギリ間に合いそうだったので、急いで行ってみる事に(*^ー^)ノ♪
こちら↓


何とかラストオーダーまでに入れた私達は、念願のパフェをオーダー👍
散々歩き回った事もあり、ここのパフェの美味しかったこと❗
こちらについても後日詳しく記事にするとして、絶品パフェを堪能した私達(*^.^*)

この日は12000歩を達成✌️
4回生なので講義も少なく、就活も内定を貰えた息子は時間の余裕が出て来たのか、このところは快く私に付き合ってくれる様になった😄

来年社会人になったら、総合職で入社予定の息子は何処に住むか分からないし、こんな風に一緒に付き合ってくれる事もなくなるだろうナァと思うと、残された京都での時間を思う存分楽しまないと、、なんて思ってしまう(/--)/

息子も楽しかったと言ってくれた6月の京都滞在初日はこんな感じで終了👍
続く。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。