感じるままに・・大人の独り言

日頃感じる事や、国内外の行く先々の美味しいグルメや観光スポットを独自の目線と本音で発信して行きたいです。

生きている限りは健康でいよう(^^)d

2018-08-28 20:17:00 | 日記
もうなんなのよォ、この暑さは💦
先週末からの猛暑のぶり返しで今週になってもメチャ暑くて、昨日桑名は36.7度かなんかで全国一の暑さだったらしい(*_*)

私は土曜日に猛暑の中、名古屋にお出掛けしたツケが回って来て、日曜日は1日ダウン、昨日もまだ本調子とは行かなかった、、

寝込むと一番に思うのが、健康の有り難さである(((^_^;)

毎年職場の健康診断に合わせ、婦人科検診と血液検査を詳しく受ける事にしている私。
今年も婦人科検診は先月受け、乳ガンも子宮がんも異常無しの結果を貰って、本当にホッとした(^_^;)


職場の健康診断も今月の始めに受け、その結果が先週の木曜日に手元に届いた。

毎年1ヶ所か2ヶ所、要注意箇所が見つかるので、ドキドキしながら見てみると、腎機能が落ちているとの結果が、、( ̄▽ ̄;)

丁度自分の担当するセミナーで、腎臓病の講義を受けている私は、腎臓病の恐ろしさの知識が頭をよぎった事もあり、その日の帰りに掛かり付けの病院に駆け込んだ💦

検診結果を美人先生に見せると、いつもの如く「大丈夫ですよ、このくらいは(^^)d
尿淡白が出てないので気にする事ありませんよ」と、笑い飛ばしてくれた(^o^;)

念の為に、毎年経過観察中の甲状腺と一緒に腎機能の方もしっかり検査して貰う事に。
で、昨日検査結果を聞きに行ったところ、甲状腺機能が多少低下しているものの、問題なし❗との太鼓判を貰って帰って来た(*^。^*)

そして、「あぁ、これで又一年何とか寿命を延ばして貰えたな🎵」と胸を撫で下ろし、より一層健康に気を付けなきゃと思った私。


私が担当している今年のセミナーに、90歳の超元気なお爺さんが参加された。
最初はご高齢なので、大丈夫かしらと気を揉んだが、見た目は70代の初めにしか見えないし、耳も遠くないし、講義中にも寝るどころかメモまで取ってしっかり聴いている。とにかく、そんじょそこらのお年寄りよりず〜っと元気なのだ👍

このところ話題になってる、スーパーボランティアの尾畠春夫さんみたいな感じなのである🎵

聞けば、毎日健康に良いと言われている乳製品やお魚、野菜に果物をバランス良くしっかりと食べ、畑仕事を趣味でやっていたり、グランドゴルフ等も楽しんでいるんだそう(^^)d
しかも、スマホだって使いこなしている(^o^;)
最後の日なんて、「二人で写真撮って」とリクエストされ、スマホで記念写真を撮ったくらい(*_*)


健康寿命を延ばす食生活の先生が「まさに生き証人‼️」と、絶賛したくらい健康寿命を生きているスーパーお年寄りなのだ(*^。^*)

こんなスゴい90歳に会えて、益々私の中で健康に対しての意識が変わった✌️
生きている限りは、与えられたこの身体を大事にしながら元気でいたい、健康寿命を延ばす努力をしていかなきゃと。

日々快適に暮らすには、日頃のメンテナンスと予防、そして1年に1回はきちんと検査をする事が大切だと実感した私(^^)d

がん検診は勿論、詳しい血液検査はホント、必要だと思った。
自分の身体の中で起こっている異常が、血液検査のデータを見ると大概判ってしまうからだ。

異常があれば、治療に専念すれば良いし、結果が良ければ取り敢えず一年は安心して日々を楽しめる👍
快適に暮らす為には、自己管理以外ないのだ。

と言う事で、今月の「美杉物産展」では、" 菊芋のチップス "と" アピオスのチップス "をゲット(^^)d


菊芋チップスはダイエットに 良いらしく、お味噌汁に入れるとボリュームが出て美味しく食べられる優れもの(^^)v
そして、今回初めて買ったのが、こちらのアピオス↓


説明書がこちら↓


とにかく色んな栄養価に富んでおり、ご飯と一緒に炊けば良いだけなので、お手軽に摂取できるところが有難いo(^o^)o

まだまだ行きたい所ばかりだし、美味しい物も気にせず食べたい私は、健康寿命の要となる食生活に気を付けて、ウォーキングも週に2、3回はこなせる様に今後は一層努力して行きたいと思ってる🎵



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。