感じるままに・・大人の独り言

日頃感じる事や、国内外の行く先々の美味しいグルメや観光スポットを独自の目線と本音で発信して行きたいです。

今日からの春節と新型肺炎について思う事(-""-;)

2020-01-24 22:00:00 | 大人の独り言
今日から30日までは春節なのだそう。
中国では毎年、春節(旧正月)の前後が7日間の大型連休となり、“ チャイニーズニューイヤー“として、中国全土が一年で最も盛り上がりを見せる時期となるそうだ。

以前は帰省して家族とともに過ごすことが多かったらしいが、最近では国内外を旅行する人も多く、日本を訪れる人々も増加しているとの事。

実際この時期に名古屋や京都にお出掛けした事があるが、街の中のデパートや市バスには中国語を話すツーリストで溢れ返っていた(*_*)

顔形は同じ東洋人なのでパッと見は日本人と変わらないから区別がつきにくいが、言動を見ているとすぐに中国人だと分かる。

大声で喋るわ、順番を守らないわ、ゴミをその場に平気で捨てるわ、日本だけじゃなく、海外に行ってもすぐに大国からのツーリストだと分かってしまうのが、悲しいかな中国人なのである(-""-;)

(写真は、先日購入した赤色のアマリリス↓ここ数年毎年の様に宅配業者のヤマトさんから買っている(*^.^*))



その点で言うと、台湾人は全く違う。親日と言うだけあり、日本人の価値観と似ているところが多い台湾人は、洗練されているし常識も日本人に近い。

だから、台湾は中国と同じ国と言う風にみなされるのは私的には賛成できないし、将来的にはきちんと独立した国家となって欲しいと願っている。

話がそれてしまったが、問題は今世界を騒然とさせているコロナウイルスが原因の新型肺炎である😱

発祥地の武漢市では、昨日から飛行場や公共機関を全面閉鎖して、これ以上の拡大を阻止しようとしているが、時既に遅しと思うのは私だけだろうか、、、

(先程のアマリリスの球根の様子↓1ヶ月〜2ヶ月程で花が咲いてくれる😄)



実際に、今日からの春節の期間に30億人もの中国人が国内外に移動するらしい。
勿論、日本にも大勢の中国人が押し寄せて来る。
彼らが新型肺炎ウイルスを日本中に持ち込む可能性は十二分にある。

現に今日時点でも、日本国内において新型肺炎を既に発症している人が2人確認されている。

春節の期間にやって来る中国人が、国内の広範囲でこのウイルスをばらまいて行くのは間違いないだろう。

大体、アメリカと肩を並べる様な経済大国となった今でさえ、欲張りな指導者のプーさんは、強硬手段を用いてでも領土を拡げようとしている(-""-;)
香港や台湾さえも侵略しようと言う魂胆だι(`ロ´)ノ

その行為だけでも目に余るのに、過去にはSARSやMERSと言う感染症を発生させるだけじゃなく、対策を怠ったり隠ぺいしたりした為、世界中を蔓延の危機にさらすと言う大罪を犯しているのだ、、(-_-;)

そして、今回の新型肺炎もしかり。
経済や領土を拡げようとする前に、感染症対策を徹底し、自国の生活レベルを向上させ、先進国として衛生管理をきちんとして欲しい。

動物から発生して人に感染するウイルスが発祥すること自体、先進国として考えられない事だと思うι(`ロ´)ノ

それと並行し国民をもっと教育して、世界に出しても恥ずかしくない様にモラルや常識をつけさせ、意識レベルの向上を図って欲しい。

(今年はストレスが多いせいか、アマリリスを2つも買ってしまった😅
2つ目はピンクのアマリリス↓)




私はなにも中国人を批判しているのではない。
そう言う対策や教育をして来なかった中国国家を批判しているのだ(-""-;)
中国人は、教育やマナーを教えて貰える機会がなかったから、常識やモラルを知らないだけなのだから。

“井の中の蛙、大海を知らず“と言う言葉があるが、これは人にも国にも当てはまる言葉だと思う。
バブル時代の日本人も今の中国人と同じ様な無礼を世界中で働いていたのかもしれないなぁ(((^_^;)

それを思うと今は、自国の中しか知らなかった中国人達が、昨今の経済発展と共に世界中に出かけて行く様になり、バブルの時の日本人の様に行く先々で恥をかき、これはちょっと違うかもと思って学んで行っている最中なのかもしれない。

日本に来る中国人達も、ただ爆買いして去って行くのではなく、日本で何かを学んでいって欲しいと思わずにいられない。

来週は待ちに待ったクイーンのコンサートに行く為、私も名古屋に出かける予定だ。
その時は、大勢の中国人ツーリストに出くわすかもしれない。
数々の無礼は想定内としても、新型肺炎のウイルスだけは貰いたくないと願ってやまない。

今、中国人達のターゲットは日本製のマスクなのだとか。
春節の時期が過ぎ、新型肺炎の蔓延と言う置き土産が現実のものとなったとしたら、、、

マスクが彼らに買い占められて在庫が底をついてしまう前に、私もマスクの買い置きをしないといけないなぁと思っているところである(^^;

(ピンクのアマリリスの球根の様子↓
2つのアマリリスの成長が何よりの癒しとなるのだ🎵)





最新の画像もっと見る