感じるままに・・大人の独り言

日頃感じる事や、国内外の行く先々の美味しいグルメや観光スポットを独自の目線と本音で発信して行きたいです。

弥生のため息〜人生色々あれど全てに意味ありヽ( ̄▽ ̄)ノ

2018-03-08 17:10:00 | 日記
この2、3年、私の身体は次から次へと不調続きで、宇野昌磨君じゃあないけどもはや笑えて来るくらいだ( ̄▽ ̄;)

更年期のお年頃と言う事にプラス、あちこちガタが一気に来ている感じで、更年期障害も含めて老化現象の一環である事を、ここに来て私は受け入れる事にした(-_-;)

小量のエストロゲンが減少するだけで、これ程不調を来すなんて、神が与えた人間の身体の神秘には感心するばかりである。
(写真は、職場までの道沿いに咲いていた椿の花↓春ですねぇ🌸)


昨年の秋くらいからだろうか。左肩が少しずつ上がりにくくなって来ていて、多分世間で言うところの" ○○肩 "だろうなぁと思いつつ、考えない様に目を背けていた私、、(・・;)

その事を親友とか同僚に話したところ、「放っておくと筋肉が固まって、シャンプーも出来なくなっちゃうよ❗」なんて脅されて、漸く近くの整形に行く気になったのだ。

そう言えば、大府の親友も昨年急に腕が炎症を起こし、熱まで出て、一緒に紅葉狩りも行けなくなったんだけど、蓋を開けてみたら病名は" ○○肩 "だった、、(´д`|||)

すっかり他人事だと思ってたら自分の身にもふりかかって来てしまい、もはや現実を受け入れるよりも、長時間診察待ちをするよりも何より、シャンプーが出来なくなる方がぜったいにイヤだ‼️と言う訳で、腹を括って先週の土曜日に診察を受けに行った私。
(写真は、先日パンを買いに立ち寄った鳥羽国際ホテルのエントランスに飾ってあった活け花↓)


私が行ってる整形外科は評判が良いらしく、いつ前を通っても駐車場に車が一杯で混雑している💦
なので、診察を受けに行くにはかなりの勇気がいるのだが、案の定この日も受付してからお会計までにかかった時間は三時間半超えだった(-_-;)

で、診断の結果はと言うと、やはり" ○○肩 "ヽ( ̄▽ ̄)ノ
言いにくそうに診断名を告げる先生の方が気の毒なくらいだった( ̄▽ ̄;)

先ずは10日間程集中的にリハビリに通わないといけなくなってしまった、、

と言う事で、毎日たまっている有休を有効利用しなきゃとばかりに時間休で利用して、セッセセッセとリハビリに通いつつ、待ち時間を使ってこの記事も書いていると言うわけ、、(^_^;))

ホント、色んな支障が次から次へと表れてくれるので最初は嘆いていたが、今となっては「今度は膝か?腰かもな〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ」なんて開き直ってる。(笑)


この前もウォーキングしながら考えてたんだけど、ウォーキングをしようと思ったきっかけはあくまでダイエットだった筈なのに、それに高血圧予防やら色んな病気予防がプラスされ、余分な目的が沢山くっついてしまい、続けざるを得ない状況になってしまっている💦

" ○○肩 "は、日常のストレッチも必要なので、両手を前後にふって歩くウォーキングは、" ○○肩 "にも有効じゃん✨と言う事で、益々サボれなくなってしまった(*_*)

だけど、考えようによっては今の内に色んな支障が起きてくれているからこそ、大事に至る前に食生活を見直したり、運動習慣をつけてくれてるんじゃあないかなぁと思える様になった。

もっと年を取ってから手遅れになったり、寝たきりになるよりは、今の内に対策を講じる方が遥かに良いものね(^_^;)))

長生きはしなくても良いけど、最期の時まで元気でいたいし、快適な状態で日々を過ごしたいんだもんヽ( ̄▽ ̄)ノ

3月になり、ウォーキングもサボらない様、腕のストレッチも兼ねて一石二鳥で頑張ってたら、今度は両腕の肘が痛くなり、昨日診察して貰ったら、どうやら張り切り過ぎで肘の腱とやらを痛めてしまったらしい(´д`|||)

先生に「力を入れ過ぎない様に、程ほどにしてね」と注意されてしまった💦

あ〜ぁ、年を取るのはホント、イヤだイヤだ(-_-;)

だけど私はへこたれないのだ。
快適に過ごす為ならば努力は惜しまないし、頑張るつもりだ👍

そうさ、皆が通る道だもん、老化なんかに負けてたまるか〜((o( ̄ー ̄)o))




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。