ぼぶぼぶ!

米国人気歌手ボブ・ディランさんを追っかけした記録

Nov.23, 2019 New York, New York - Beacon Theatre 1

2019年11月24日 | 2019年 アメリカのボブ(東海岸)
初日です。
Beacon Theatre10nightsの華々しい幕開けはなんとソールドアウト!
NY近辺のファンと世界中の追っかけが待ちに待った年末の一大ページェント、Beacon連続ショーも今年で三年連続です。


右ブロックの七列目。
ピアノの向き変更を知る前に取った席だけど、ピアノに近いし、そもそも7列目って良い席としか思えない。


しかし、噂通り、後からボブがピアノの椅子に座ると髪の毛しか見えない席と確認。
そして、センターで歌ってるときもボブが後ろに下がりすぎたらピアノの影で見えない。。。

良かったこと。
座ってなかったら大体は見える。
立ってピアノ弾いてたら真正面向き。
第三の黒ドレスのマネキンがよく見える。
ボブが水を飲んでる姿がよく見える。(ほぼ全曲間で飲んでた。ある程度経ったらローディさんが新しい紙コップ追加)
ポエジーがこっちをみてる。。とか。

珍しくこの日は時間きっかりではなく少し遅れる。

やきもき。

ても一旦客電落ちてRite of Springが大音量で流れたら、急展開。

習慣でピアノ前にボブが来るのを目が待つけど、話通り、センターでギターを抱えてTHC。
音が籠もっていたためか、余り調子良いように思えず、ついに疲れが出たのかと不安に。。。

心なしか顔が浮腫んでる気すらしてきた。ボブのまぶたが下がってる?

そんな心配は全く杞憂で、シンプルツイストの中盤位からボブ・オン・ファイア!
熱烈に歌い出し、ラストヴァースではセンターに移動、それから更に熱烈烈々に歌って、最後は素晴らしいハーモニカへ(長め)
まるで楽器に魂を吹き込んでるよう。
誰が泣かずにいられましょうか?
調子よくないかもと、さっきまで不安を感じてたのに、コロッと、まるで赤子の手を捻るように泣かされる。ボブに。

大枚はたいて悔いなし。
いや、ここに来ず、一体どこにお金使う価値がある場所があるのか?

センターでのCan't Wait 素晴らしい。

右手でマイクを握って覆い被さるように歌う。左手を動かしながら。

踊ってるとも言えないけど、動きがかなりやばいです。
非常に情感豊かな動きです。
左手の動きを見てると催眠術にかかりそう。

会場は異様に盛り上がってて、今回ビーコン11回目ですが、初めての感覚。二階三階から歓声がどぉおぉーと響いてくる。
正にどよめき。
前方もスタオベ各曲でする人多し、
熱いビーコン!

マスターピースもシンプルツイストと同じパターンでピアノで始まり、最終ヴァースと素晴らしいハーモニカをセンターで。
マスターピースは特徴的な「イーティン キャーーーンディ」の現状の旋律が好きかどうかにもよるけど、愛され曲だと思う。

PIB、ERKもセンターで。ERKをセンターマイクってかなり新鮮。
どちらの曲もマイクを持ってない左手を魔術をかけるかのように動かしながら、特定の歌詞のところでは人差し指を振り出しながら歌う。

指さされる歌詞が絶妙で、さっき歌詞確認しようとしたら書いたブログが消えてしまった。だからもう確認しません。
PIBはWhat's About Youの所とあと一カ所。ERKでは興が乗ったのか指さしまくってました。

ボブの白いジャケットには白いスパンコールで刺繍がされていて動く度にキラキラ煌めいてる。
白いサイドライン入りの黒パンツ。
ブーツは新しいのか?
パンツの右足だけ裾がめくれてて中からブーツがちらり。ウエスタンブーツじゃないみたい。だけどはっきり確認できず。

順序飛ばしたけど初生レニーブルース。
ピアノのため、髪の毛しか見えず。
開き直って目を閉じて聴きました。

NDY素晴らしい。
元の旋律が好きすぎるけど、これもいい!

スーンの後、ボブがドニーに、なんか言うと、ドニーが頷き、驚くほど素早く隣の楽器に移動。
どうやらガッタサーブのイントロに向かう流れの中でメンバー紹介するとなってるのか。

メンバー紹介今夜だけかもしれないから貴重!
ボブは楽しそうに、あは、あは的に笑いながらメンバー紹介してた。
(あは、あは、かはちょっと自信ないけど、なんらかの声を出してた。後からテープで要確認

ガッタサーブ終わっても、アンコール中々始まらず。。。
もしかして、今日から別曲?とドキドキする。

が、普通にThin Man。
だけど、センターでギター!

ボブのギターの音テープで聴いてもよく分からなかったから双眼鏡で手元を凝視。
ボブ両方の薬指に指輪?
まさか、彼女用と妻用?
とか思いつつ、ギター手元凝視。

誰も座らないまま最終曲It Takes。
感動でどよめきまくった伝説の(今から言ってしまいましょう!)ビーコン初日は熱く終了!

さっき見たらFacebookに社外秘のはずのキューシートが流出してる。
やっぱアンコール一曲目選択制だったんだ!
しかもしかも去年ニューヨークまでに消えたMan's Worldじゃない!
聴きたい!是非に!是非に!

そして、レニーも選択制。
最愛の曲(の一つ)スカーレットタウンかー!
聴きたい。でもスカーレットの復活がレニーとのお別れか。。。

まあ、それはボブが決めることだし考えても仕方ない。

あと10回も観れるのです!さいこー!それだけの散財をしてしまったけど、、、。
お金は置いておいても数字の額のままだけど、愛することに使うと数字の何十倍も意味を持つと思うのです。

と書いて「なんてことしてしまったんだろう?!」的な心の迷いを打ち消すのです。

とにかく、明日もボブ観ます(さいこー)!























最新の画像もっと見る

コメントを投稿