新しいアカウントで始めました。

身の回りの出来事や写真が中心です。

EmacsではC++もコンパイル、実行できる?

2021-11-24 10:07:52 | Emacs

確かに、CPPもコンパイラをg++使えば出来るようです。

DOS窓でc:\homeを見てみました。この場合の実行は、いきなりhello2.exeで良いようです。

 Emacsのツールアイコンですか?左から3番目、引き出しみたいなもの、で上が表示に一時なりましたが、何故かその後はエクスプローラでファイルの選択の画面が出ます。

 前回Cのサンプルを載せたときは、上のように、EmacsからDOS窓を開いたように出来てたんですが、今回は出来なくて、本物のDOS窓を使いました。そこでサンプルを実行しました。

追記)

cygwinターミナルからの実行とVS Codeターミナルからの実行です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EmacsではCもコンパイル、実... | トップ | Scheme最初から躓いてます。l... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Emacs と Shell (cametan_42)
2021-11-24 11:16:11
> DOS窓でc:\homeを見てみました。この場合の実行は、いきなりhello2.exeで良いようです。

多分Windowsだとそれでいいんじゃないんですか?
./hello2.exeじゃなきゃいけないのはファイルの許可でうるさいUNIX系OSだと思います。

> 前回Cのサンプルを載せたときは、上のように、EmacsからDOS窓を開いたように出来てたんですが、今回は出来なくて、本物のDOS窓を使いました。

Emacsから端末/shell/DOS窓を開くには

M-x shell

ないしは

M-x eshell

します。
返信する
cametan_42さん、コメントありがとうございます (isam)
2021-11-25 09:30:29
 M-x shellしてたんですね。適当にやっているので、あとから思い出せないことも、多くて。(笑)
 ./foo.exeとか入力しないといけないのは、VS Codeでターミナルを使った実行の場合もそうだったと思います。これがVS2019だと.\だったと思います。プロジェクトからの実行だと、関係ないですが。
 cygwinだと./foo.exeかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Emacs」カテゴリの最新記事