新しいアカウントで始めました。

身の回りの出来事や写真が中心です。

木星と土星と月、あわよくば「国際宇宙ステーション きぼう」

2020-11-21 21:41:58 | スマホ

上の写真で、電柱の上に見えるのが木星、その左側やや上にあるのが土星。

月を入れると、明るいので土星は見えないようです。木星はかろうじて見えます。

 上の写真は、「きぼう」を撮ったつもりです。天気があまり良くなくて、無理かと思いながら散歩の終盤。ふと見ると、一昨日よりはかなり頭上に近づく光が見えました。本当に一瞬だったと思います。1分か2分程度。シャッターを押した時は、確かに画面に見えてましたが、あとから見たらご覧の通りの真っ暗闇です。

 間違いなく、国際宇宙ステーション「きぼう」を自分は見ていた。証明するためのスクリーンショットです。枠で囲まれている撮影時間は、合っていると思います。

17:37に頭上に来ていたようですので、あれは間違いない、「きぼう」です。

追記)自分が写真を撮った時刻が17:37:24です。表では東京が17:37:00とあります。「きぼう」は秒速7.6kmくらいなそうで、東京都と一関は800km位離れているので、超高速の「きぼう」でも100秒チョットは掛かりそうです。多分、計算の表が誤差が有ったんでしょう。

 スマホでは、「きぼう」の写真は撮れないかも知れません。長時間露出、多分無いので。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意外と使えるグーグル音声入... | トップ | 地元紙のコラムとコロナ状況1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スマホ」カテゴリの最新記事