新しいアカウントで始めました。

身の回りの出来事や写真が中心です。

地元紙によるコロナ情報とコラム、11月27日分、Google音声入力による

2020-11-27 10:34:45 | パソコン

新型コロナ
ボルト23人感染
 K 175人クラスター関連も
 ケント盛岡市は26日新たに10歳未満から60代の男女13人の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表した
 何も重症ではない
 県内の感染は計175人となった

 ニチニチソウ
 海の幸や山の幸そして豊かな自然に恵まれている本家
 県民性はと言うと口数は少なくとっつきにくい面があるが真面目で忍耐強く物事に動じないといったイメージが強い
 東北人に共通する形質だろう

 太平洋戦争歌ジェジュン宮沢賢治のチェックアウト寄って東京から花巻に紹介しそのまま周辺の参照に粗末な小屋を建てて7年間過ごした主人で彫刻家の高村光太郎もこの世の中で岩手の人鎮信流の落としとか僕で冷静沈着の深い人柄を表明している

 クラスター感染者集団の発生で県内でも新型コロナウイルスの患者数は増加スピードを増し緊張感が急速に高まっている
 感染拡大に歯止めをかけるには真面目な県民性に頼る他ない

 マスクの着用で指消毒室内の換気に加えイベントの自粛や密閉密集密接の三密を回避する天秤の行動それに強制や医療関係者等の恒久的な取り組み
 見えない敵の封じ込めにカムイ一丸となった M 会の活動が続く

 1日の感染者数のサイト今週の全国で相次ぎ飲食店の時短創業9不要不急の外出自粛も呼びかけられるので観戦は弾シャンパの様相を呈している
 1人1人が忍耐強く真面目に対策を講じる岩手の人で在り続けること
 それが一日も早い収束への道近道だろう

**上は入力そのままで、下は編集後**

新型コロナ
新たに13人感染
計175人クラスター関連も
県と盛岡市は26日、新たに10歳未満~60代の男女13人の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表した。
いずれも重症ではない。
県内の感染は、計175人となった

日日草
海の幸、山の幸、そして豊かな自然に恵まれている本県。
県民性はと言うと、口数は少なくとっつきにくい面があるが真面目で忍耐強く、物事に動じないといったイメージが強い。
東北人に共通する気質だろう▼

太平洋戦争下、詩人宮沢賢治の実家を頼って東京から花巻に疎開し、その後、周辺の山村に粗末な小屋を建てて7年間過ごした詩人で彫刻家の高村光太郎も詩の中で「岩手の人沈深牛の如し」と寡黙で冷静沈着、思慮深い人柄を表明している▼

クラスター(感染者集団)の発生で県内でも新型コロナウイルスの患者数は増加スピードを増し、緊張感が急速に高まっている。
感染拡大に歯止めをかけるには「真面目」な県民性に頼る他ない▼

マスクの着用、手指消毒、室内の換気に加えイベントの自粛や密閉、密集、密接の「3密」を回避する県民の行動、それに行政や医療関係者らの献身的な取り組み。
見えない「敵」の封じ込めに官民一丸となった懸命の活動が続く▼

1日の感染者数の最多更新が全国で相次ぎ、飲食店の時短営業や不要不急の外出自粛も呼びかけられるなど、感染は「第3波」の様相を呈している。
1人ひとりが忍耐強く真面目に対策を講じる「岩手の人」で在り続けること。
それが一日も早い収束への近道だろう。

分かったこと)
沈深とは、落ち着いて物静かなこと、らしいが、それと牛がどう関係あるのか?疑問は残りますね。高村光太郎のたしか最後の仕事、十和田湖にある「乙女の像」と思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/27朝起きられず、散歩しな... | トップ | 昨日と今日は朝の散歩はしま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコン」カテゴリの最新記事