新しいアカウントで始めました。

身の回りの出来事や写真が中心です。

Scratchやってみようかな?第5回。時計に時刻をセットする。

2022-09-05 16:19:39 | Scratch

 

 参考書買いました。例題は今の時刻の表示でしたが、チョット変えて、乱数で指定の時刻を表示します。ただ、索引がないので、ピンポイントでやり方を探すのには、不便かも。今はScratchがトレンドのようで、参考資料がいっぱい出ます。図書館にもあります。

猫のスプライトが、時刻を言う感じですかね。

文字盤のところです。

 赤線のスプライトは時を表し、青線のスプライトは分を表します。動かす歩数で、中心からの位置をずらすようです。参考書そのままです。感じとすると、スプライトがPhotoshopのレイヤーに相当して、ステージはそれらが合体している。なのでどれを一番上のレイヤーか?多分、指定できるようです。旗をクリックで、全てのスプライトが一斉に動く、ようです。

 また、Undoが無いので、間違って削除するともとに戻すのが、結構大変。ブロックは、足すのは簡単ですが、削除が少し面倒。一瞬でガラリと変わることも。こんな感じで、VBも出来ないですかね?

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Scratchやってみようかな?第... | トップ | Scratchで時間計算してみまし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Scratch」カテゴリの最新記事