新しいアカウントで始めました。

身の回りの出来事や写真が中心です。

Scratchやってみようかな?第4回。

2022-09-05 09:11:07 | Scratch

前回とほぼ同じです。

正解の音と、不正解の音を追加しました。簡単にできます。

 

 前回と同じ。ただ、計算とかは弱いようなので、絶対値を取るのでも、自作しないといけないようです。必要ならライブラリーを読み込むような方法もあるんでしょうかね?例えばCなどのように、includeする。

整数の計算ができないようで、四捨五入を使ってます。

 

VBだとFormの大きさを指定できますが、Scratch の場合は、実行画面をステージという見たい、それを変更できないようです。

 実行した画面は上、入力エリアが大きく取られて、スプライトの猫が隠れてしまいます。比較的小さく表示されている変数は、参考データですので、表示しなくてもいいかもしれません。

下は、作成途中の画面です。横がディスプレイいっぱいですが、アップすると小さい画像になります。それを保存して、開くと。

せっかく画面を調整したのですが、何処かへ行ってしまいます。(笑)

 まだまだ理解不足ですが、もう少し続けたいと思います。VBだと実行ファイルを作れるはずですが、Scratchはどうも無理らしい。分かってないだけかもしれませんが。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暫く振りにG3電源を入れまし... | トップ | Scratchやってみようかな?第... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Scratch」カテゴリの最新記事