新しいアカウントで始めました。

身の回りの出来事や写真が中心です。

ビジュアルプログラミング

2017-03-19 09:08:21 | パソコン

ビジュアルプログラミングというのが最近有るらしいです。どちらかというと、プログラミングのツールに近いように

思いますが、そう呼んでるようです。これはScratchと言うものですが、Unityと言うものもあるようです。Scratchは

インストールできたんですが、Unityはインストールが出来ませんでした。

Scratchは小学生とか向けに出来てるらしいですが、大人でもそれなりに楽しめそうではあります。よく分かってない

のですが、これ自体もC#とかの言語で作ってるんでしょうから、そっちがプログラミングでしょうと、思いますが。

プログラミングというと一般には、実行が単体で出来る。コンパイルとかそれに近い作業が有ると思います。それが

有るのかどうかも確かめてません。でもExcelのVBAもプログラミングと言うようですからね。一概には言えないのかも

知れません。

C#とかの言語だと、延々と文字との格闘ですから、それに比べれば、敷居は低いように感じました。VBAもビジュアル

ベーシック フォア プリケーションとかって言ったように思います。ビジュアルの意味が違いますかね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« C#で遊んでました。可変長引数。 | トップ | C++で遊んでました。演算子の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (coconuts)
2017-03-19 19:59:51
こんばんは~。
こんな言語が出てきたんですかぁ?
キャラクターを使ったりして直感的にプログラムが出来るんですか?
もしこれがC言語で作られているとしたら
目的は何なんだろうって思ってしまいますが・・・。
              (^-^;;
返信する
元の言語はあるでしょう。 (isam)
2017-03-22 01:15:31
 元々を考えてみると、例えばC#とかにしても、元をただせばマシン語になるわけで、まあ大きく言えば、プログラミングと言っても良いのでしょうが、言語とは言えないように思うというか、その辺で分かったふりしますか?
 Unityはインストールできませんでしたが、coconutsさんがやってるMikuDanceはプログラミングとは言わないですよね。かなり近い感じはしますが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコン」カテゴリの最新記事