神は愛 白髪は美の冠 白髪は輝く冠 

聖書の音信、日々のニュース関連を書いています。

偽りの食物・・・聖書

2018年05月20日 | 日記

 

 



支配者と共に食卓に着いたなら、何に直面しているのかをよく理解せよ。
あなたが食欲おうせいな人間なら、自分の喉にナイフを突きつけたも同じだ。
供される珍味をむさぼるな、それは欺きのパンだ。
(箴言23:1~23:3)

強欲な者のパンを食べようとするな。供される珍味をむさぼるな。
彼はその欲望が示すとおりの人間だ。「食べるがよい、飲むがよい」と言っても、心はあなたを思ってはいない。
あなたは食べたものを吐き出すことになり、あなたが親切に言ったことも台無しになる。
(箴言23:6~23:8)





あなたが座って王と共に食事をすることがあるなら、自分の前にあるものをよく考えるべきである。
そして、あなたが自分の魂の願望を持つ者であれば、自分ののどに短刀を当てなければならない。
そのごちそうを欲しがってはならない。それは偽りの食物だからである。
(箴言23:1~23:3)

目が寛大でない者の食物で自分を養ってはならない。また、そのごちそうを欲しがってはならない。
彼は自分の魂の中で計算した者のようだからである。「食べなさい、飲みなさい」と、彼はあなたに言う。
しかし、その心はあなたと共にはないのである。
あなたは自分の食べたわずかばかりの食物を吐き出すであろう。あなたは自分の快い言葉を浪費したことになる。
(箴言23:6~23:8)





あなたが支配者と食事の席に着くときは、あなたの前にある物に、よく注意するがよい。
あなたが食欲の盛んな人であるなら、あなたののどに短刀を当てよ。
そのごちそうをほしがってはならない。それはまやかす食物だから。
(箴言23:1~23:3)

貪欲な人の食物を食べるな。彼のごちそうを欲しがるな。
彼は、心のうちでは勘定ずくだから。あなたに、「食え、飲め」と言っても、その心はあなたとともにない。
あなたは、食べた食物を吐き出し、あなたの快いことばをむだにする。
(箴言23:6~23:8)