長谷寺 ゲストハウスいったん

バナーラス

Img_2574

早朝、5時30分。
バラーナスの駅に到着!

Img_2575

あちらこちらで人が転がっています。

こうして列車を待つのが日常のようです。

Img_2578

オートリクシャーのおじさんと値段交渉完了!

Img_2588

おぉっ!ついにっ!
聖なるガンガーだわっ!

Imgp2860

うしさん、ぐっもーにん!

Img_2590

みなさま、さっそく、沐浴です。

Img_2594

バナーラスには
84ものガートが並んでいます。

ガートとは
岸辺から階段になって
河水に没している堤のことで
沐浴する場として使われていますが
ヒンドゥー教徒の火葬場になっているものもあります。

Img_2598

ガンガーは
あらゆる人の罪障を浄め

よりよい再生を叶えてくれる
聖なる河として崇められています。

Img_2719

最南端、最も上流に位置する
アッスィー・ガートから下流にむかって
行けるところまで行ってみました。
とにかく暑かった!

Img_2721_2

牛が水浴びするなか、
洗濯作業が行われていました。

Img_2770

ここのガートのちょっと先に
マニカルニカー・ガートという
24時間火葬が行われている場所に行ってきました。

そこらにいたおっちゃんが
勝手にガイドし始めたので
それを聞いてあげることにしました。

人生を十分に経験していない
子供と出家遊行者は
火葬することができないため、
そのままガンガーに沈めるそうです。

その説明を聞いているとき、
ガンガーの真ん中で
ボートからご遺体が
静かに沈められていました。

1日に20~30体が火葬されるとか。
遺灰はすべて河に流されます。

おっちゃん、
一通り、説明し終えると、
高額な薪代を請求してきました。

とりあえず、
説明代のチップだけ渡して
その場を去りました。

 

最近の「北インド」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事