真理を理論的に考えるから混乱するんですね
真理は目の前にある
それが見えていないだけ
真理を正しい考え的な意味で捉えると混乱しますね
考えとか理論とか概念なんかは自然界にあるいろんな現象を、私達人間が理解するための手段です
それがどんなに真実味があっても心の中の映像で
自然界そのものでないんですよ
人間の理解で真理を具体的に定義などできませんね
つまり真理とは本当目の前の自然界(実相)であってそれがそのまま神と同義の位置になります
説明は難しいですがね(笑)
まあ、真理って普遍なものなのに、具体的に説いた時点で普遍が定義された制約になり
制約になれば当然他はダメになりますよね
「あの団体の教え(神も)すばらしい本物ですけどうちの神も本物です」なーんてこと聞かないですよね
普遍とは当然無限でもありますから、無限なるものを自分達の未熟な意識レベルへ引きずり下ろす行為ですね
有限という枠をこしらえるわけですからね
ここ大事と想うんですね
「この考えが真理だ!」という固定された観念を心の中に造りあげると、その人はありとあらゆることをこの観念という枠組みを通して物事を判断します
それに阻まれて真理の展開が進まず
「より深い理解」に進むんですね
いろはの「い」
真理は目の前にある
それが見えていないだけ
真理を正しい考え的な意味で捉えると混乱しますね
考えとか理論とか概念なんかは自然界にあるいろんな現象を、私達人間が理解するための手段です
それがどんなに真実味があっても心の中の映像で
自然界そのものでないんですよ
人間の理解で真理を具体的に定義などできませんね
つまり真理とは本当目の前の自然界(実相)であってそれがそのまま神と同義の位置になります
説明は難しいですがね(笑)
まあ、真理って普遍なものなのに、具体的に説いた時点で普遍が定義された制約になり
制約になれば当然他はダメになりますよね
「あの団体の教え(神も)すばらしい本物ですけどうちの神も本物です」なーんてこと聞かないですよね
普遍とは当然無限でもありますから、無限なるものを自分達の未熟な意識レベルへ引きずり下ろす行為ですね
有限という枠をこしらえるわけですからね
ここ大事と想うんですね
「この考えが真理だ!」という固定された観念を心の中に造りあげると、その人はありとあらゆることをこの観念という枠組みを通して物事を判断します
それに阻まれて真理の展開が進まず
「より深い理解」に進むんですね
いろはの「い」