いろはの「イ」

真理は語れるのですか?

コメントからの「エッセンス」

2012-06-01 11:07:41 | Weblog
私はもっと進化しなきゃいけない、、

私はあの人より学びが遅れている、、、

この人は間違いない、、他は偽物だ

いろんな意味で私達は前へ進もうとする

じゃあ、前ってどっち?

転んで学ぶこと、騙されて進化することは、たくさんある

と解釈すると

全ての人は前へ進んでる

それが近道なのか、遠回りなのかは人がひとつの魂として自ら選んだ道

この世界にも、小学校から大学まであるように

今自分の周りに起こる現象は今の自分の位置を示す、

大切なのは、、

誰かと比べたり、自分の知識を確信や高慢にしないこと

それは自我のはたらきだから

もし、自分の位置を確かめたいなら

たった今の現象を確かめること

草花や周りの景色が生き生きとしていたり、周りの人が優しかったり、いつも穏やかに過ごせているのは

自分がそうだから

神道で神殿に鏡があるのは自分を映し、カガミのガ(我)を取れということ、それで神

その意味で、宗教団体とはつねに他を意識してしまう

少なくとも

やたら他を意識させ他を邪道とか時には敵や魔と教えるところは

一時も早く外れたほうがいい

魔や敵は外にはなく、それをあると考える心が造り出すものだから



いろはの「い」