晴れたらいいな

野鳥の声を聞き 草花に語りかけながら、里山でスロー登山を楽しんでいます。

文殊山(大村コースから南井コースへ)

2009-09-07 09:02:51 | Weblog
9月6日(日)

9月に入っても毎日残暑が厳しい・・・
山友笹ピーさんと久し振りに登山をするSさんの3人で文殊山へ。
Sさんは登山の後 寄り道すると言うので、車2台で行くことになって・・・
折角のチャンスと登り大村コース、下り南井コースで楽しむことにしました。
久し振りご対面の笹ピーさんとSさんはおしゃべりに花がさく♪ これも楽しみ~
大村コースの「ツチノコ生息地」を通り越して程なく、突然笹ピーさんの天地が引っくり返るような悲鳴が!
「黒くて太いへビが~」
「ツチノコ発見か~」・・・(大笑い)
黒かったから「カラスヘビや」??と決着して・・・
これといったお花も見られず、大文殊に着きました。


大文殊のお堂前には真っ赤なホオズキ・・・可愛い♪
ご住職さんと先ほどのツチノコ談義をしたら~ 「アオダイショウ」だって(>_<)
小休止後、奥の院まで足を延ばして南井コースへ下る。
このコースはなかなかの急坂で、「山婆岩洞」「8畳敷岩」の説明板を読みながらゆっくり下ると、”ママコナ””フジカンゾウ””キツネノマゴ”のお花も見ることが出来ました。
葛に混じって咲く”ヤブツルアズキ”は初めて見ます。



南井コースの登山口には石積の砂防堰堤があり、その間から見る青空は高くもう秋を感じますね。。。