晴れたらいいな

野鳥の声を聞き 草花に語りかけながら、里山でスロー登山を楽しんでいます。

文殊山と芸術の秋

2008-10-04 11:20:30 | Weblog
新聞で文殊山の風景画を描いた「忠さんのスケッチ展」が開催されているのを知り、又 文殊山に登りたくなりました。
時々、足羽山散策をご一緒するS氏が会場の楞厳寺さんも大村登山コースも知らないと言われて即決で~す!
昨日 山友ナナ(S)さんも誘って、10月の文殊山と芸術の秋に親しんで来ました。

9:45~ 爽やかな秋風を感じながら大村コースをゆっくり歩きだす。
栗やドングリの実が沢山落ちていて、今年も木の実が豊作みたい・・・良かった~
そしてやっぱりツチノコ坂ではツチノコが目撃された話題で盛り上がる~
ツルリンドウの淡い紅紫色の花が咲いている。
(ツル)アリドウシの朱赤の実も可愛い♪♪
思いがけずツルニンジンも見られて感激~(↓の写真)


今日見つけたかったノダケも・・・白い花が多いセリ科には珍しい紫色の花です。
(↑の大きい写真でもわかりづらいですね)
更に登ると登山道脇は、昨夜はイノシシが運動会をしたの~ と思うくらい浅く、ある所では深く掘り返した跡が多かったですね。ちょっと深刻な状態でした!

11:00~ 大文殊でちょっと早目のランチタイム。
汗をかいた後は熱いコーヒーが何よりのご馳走!
ナナさん手作りのムカゴご飯のおにぎりも美味しかった~
大村コースが初めてのS氏も目で楽しむ登山を満喫されたかな・・・

下山した後は楞厳寺さんで、文殊山の名所が描かれたスケッチ展を観賞。
今程の登山を振り返りながら、四季折々の文殊山を楽しみました。
又、ブログ友T氏が寄贈された写真集なども見せていただき、住職さんから文殊山には300種近くものお花が咲くことを教わり またまた感動で~す。
榜厳寺の庭に可憐な彼岸花が・・・