飼い猫の遠吠え

とにかく気持ちは前向きに寝る間を惜しんでほふく前進・・・

チーム・マイナス7~8%と『しげぞう議定書』

2007-06-09 05:23:03 | 日常のたしなみ



しげぞうさんのサイトから広がる一大プロジェクト。
チーム・マイナス6%とタメを張り、地球環境に配慮して・・・いるかどうかは分かりませんが、チーム一丸となって夏山を楽しく乗り切る身体を作っていこうという、なんとも素晴らしい企画です。折角ですので、骨子を(勝手に)まとめてみました。
※ 真面目に「チーム・マイナス6%」をお考えの皆様、こちらはその内容を揶揄するものではありませんので、ご理解賜りたく。


===

< チーム・マイナス7~8%とは? >

ナツヤマ縦走の目標を達成するための、一人ひとりのアクションプランです。
深刻な問題となっている加齢に伴う貯金プラティ。この解決のために山ノボラーが協力して作った『しげぞう議定書』が、平成19年6月8日に発効しました。世間に約束したしげぞうさんの目標は、マイプラティパス堆積量7~8%の削減。これを実現するための国民的プロジェクト、それがチーム・マイナス7~8%です。


< 一人ひとりの力を結集した、チーム力で実現しよう >

ナツヤマ縦走・・・このとてつもなく大きなテーマに対して、私たち一人ひとりができることは何でしょうか? 一人ひとりの意志はそれほど大きくないかもしれない。一人ひとりの約束は、ちょっとしたことかもしれない。でも、それがチームとなって結集すれば、ネット規模の大きな抑止力・原動力になれる。
「チーム・マイナス7~8%」。このことばには、そんな思いが込められています。
飲み会参加を遠慮すること、お酒やオヤツを少し控えること、飲食代を節約すること。身近にできるちょっとしたことが、チームになれば大きな力になる。その力は、確実にメタボリック防止に役立つのです。
大切なのは、チームの力を信じて、一人ひとりが、できることから実践していくこと。チーム・マイナス7~8%に、あなたの力を貸してください。

< 誰もが実践できる、具体的なアクションプラン >

チーム・マイナス7~8%では、プラティパス削減のための6つのアクションプランを設定しました。みんなができることを実践すれば、確実に効果が上がる。決して難しい目標ではありません。大切なのは、「自分だけがやっても」とあきらめないこと。チームの力を信じて、具体的なアクションを起こして、その効果を期待してください。
また、その他様々なプラティパス削減のための運動や情報も、今後『しげぞうの山登り日記』ブログを軸に展開していく予定です。メンバーになって、最新情報をぜひご覧ください。


しげぞう議定書とは
2006年のプラティサミット(PLS)で、体脂肪変動枠組条約が締結され、現在、三人娘を含む山ブロガー及びたけ小屋共同体が締約団体となっています(2007年6月現在)。これは体内中のプラティパス(脂肪等)の増大による輪郭の肥大化・活動の怠慢化を抑止することを目的としたものです。
この条約の目的を達成するために、SGZ3(第3回三人娘円卓会議)で採択された議定書がしげぞう議定書です。ここでは山ノボラーに対して、2007年6月8日~2007年7月31日の間に、体重・体脂肪比でプラティパスの削減が数値として義務づけられました(山ノボラーは7~8%)。提唱者のしげぞうさんを含む42名が締結し、2007年6月8日、しげぞう議定書は発効しました。

===


・・・ツマンナイ事書いてすみません。_| ̄|○



何はともあれ、こんなステキな取り組みと、面白そうな企画に参加しないわけにはいきません。 ( ゜ロ゜)ノ ヤッタリマス

折角参加を決めたからには、冬から春にかけて、貯めに貯めた貯金肉を一気に散財するべく、活動に入ったのでありました・・・とまぁ、いつものようにノリでサクッと参加表明しまして、本日を迎えたわけですが



もしかして、


今日からだったんですか!!( ̄□ ̄;)


しげぞうさんを始め、皆さんのブログを本日拝見しながら、へぇ、今日からスタートなんだと、今更ながら知ってしまいました。よく見ると本家のブログにもしっかり 6月8日からスタートと書いてありました・・・(てっきり、受付の締め切りかと思っていました)。

ということで、参加表明からスタート前に勝手に頑張って落としてしまった

体重 400gと体脂肪 3%を返して欲しいんですけど・・・。( ´Д⊂ヽ




宣誓!毎日体重計ります!

宣誓!夕食を二回食べません!

宣誓!飲み会の後のラーメンは控えます!

宣誓!飲み会のビールは2杯までにします!

宣誓!1時に夕食、5時に朝食の生活は止めます!

宣誓!運動できない分、常に動いて基礎代謝を高めます!

(ずいぶん弱気だなぁ・・・ヲイ)


【初回計測日の記録】=========================
・6月8日(金)の体重      XX.0kg
・目標体重           XX.0kg(目標まで-5kg)
・ワッショイしたいもの     GPS
=======================================


無茶な目標を立ててしまいましたので、TiCAさん率いるビリー軍団の団員になる日も近いかもしれません・・・。頑張ります!!

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逃避行日記報告4日目 (ある... | トップ | 初期計測 »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヲイヲイ。 (さるや)
2007-06-09 06:21:45
この分では、社内の稟議書なども、お上手にお作りになる、優秀な社会人さんなんでしょうね。(爆 当社にも一人欲しい人材です。(;´Д`)ハァハァ(ワロタ)

夕食は2回食べませ・・・! ( ̄□ ̄;)!!  普通2回食べね~~~だろ !
しかも、運動できないのに常に動くって・・・? 挙動不審者(若者は キョドッテル っていう)か、病気(多動症の疑いが濃厚です)だろ ! 治せ。

とにかく、まあ、参加表明できないほどの肉付き王?が、コメント書くのもなんですが、早く起きすぎて手持ち無沙汰でしたので、コメントしてみました。

○げぞうさまの企画力も、相当なもんだよね  皆様のご健闘をお祈りいたしております。(って、参加しろ!)

頑張れ!本気で! 踊り猫!さま。(御徒町に踊り子に変身できそうな店があります・・・。さるやは恥ずかしいので、川端の巨匠に扮しましょうかね・・・)
( ゜ロ゜)ノ ヤッタリマス ・・・  ヤッタッテネ!
素晴らしいっ!!! (しげぞう)
2007-06-09 07:56:10
アッパレ!!!(←って、死語ですか?)
もうなんですか、この議定書!素晴らしすぎですよ~!
かいねこさんの文才にはたびたび感動させられている私ですが、今回のもホントすごい!
笑いを通りこして感激しちゃいました(笑

>夕食は2回食べませ・・・! ( ̄□ ̄;)!!  普通2回食べね~~~だろ !

そーだよ!食べねーだろっ!!!(笑
しかも5時に朝食ってどんだけ早いんですかw
しかもキョドってんですか?(爆

いつもおもろい、さるやさん、さすがのコメントですねww

なにはともあれがんばりましょう~☆
フライングスタート分もまあ得したってことで!
ワッショイ (小太り親方)
2007-06-09 10:58:49
ワッショイだけ部分参加って駄目ですかね。
ですよね。
って欲望に委ねてワッショイばかりの自分が言うのも・・・(汗)

ところで、気になって山にも行けないのですが・・・
1.伏字のXXは実は0だったりするオチは無いですよね?で、XXって二桁じゃないですか!?

2.GPS?!テントでは?ヂツはビリーのDVDと一緒にもう買ってしまわれたとか?
企画モノ (かいねこ@オヒル休み)
2007-06-09 12:55:26
>さるやさん
いやいや、会社では「お前の書類は長すぎる!」とよく言われておりますから、書けばいいってもんでも無いようです(汗)。やぱり、社会人としては、しげぞうさんの立案の発想力・企画力が欲しい所です。
謙遜かと思いますが、参加出来ないほどの肉付女王様(ヲヲッ筋肉番付みたい)でしたら、すぐに目標達成できるのではありませんか? ワッショイ狙いで参加しみてるってのは如何ですかねぇ?


>普通2回食べね~~~だろ!
食べませんよね、普通。
といいつつ、こんな宣言しながら昨日も食べてますから・・・初日からダメ人間です。_| ̄|○

>しかも、運動できないのに常に動くって・・・? 
・・・多動症ではありませんって(汗)。ほらほら、中吊り広告にあるような7秒ダイエットのような、こまめな運動をしようと思っているわけです。まぁ、会社ではトイレに行く回数が多いので、キョドってると言われてますけど・・・。

>御徒町に踊り子に変身できそうな店があります
御徒町、いつも使っている駅なので、これ詳しく教えていただけません?!
目の付け所 (かいねこ)
2007-06-09 13:01:48
>しげぞうさん
相変わらず許可も無く、勝手に高名なお名前を使ってしまいましてすみません。この議定書に免じてお許し下さい・・・。
いやいや、ここに目をつけたしげぞうさんの方が素晴らしすぎですよ! 実は、この内容、某マイナス6%の骨子が、殆どそのまま変更無しに使えてしまいまして、書いている自分が拍子抜け・・・もとい、ビックリしてしまいました。そこまで考えていたしげぞうさんは、ホント尊敬です。

さるやさんのコメントで活きる文章、本当につっこんでいただける方がいるのは幸せです(ヲイッ)。しげぞうさんもドンドコお願いしますね。
あれれ? (かいねこ)
2007-06-09 13:15:17
>小太り親方さん
あら? 親方様ご参加されていないのですね。それは、小太りで無くなったら名前が困るから・・・ではないですよね(笑)。

ワッショイ参加って・・・また何かをお買いになるのですか?! バーゲンの季節に突入していきますが、5月から怒涛の購入ラッシュ(ツェルト、レインウェア、30Lザック)でしたから、羨ましい限りです。何かコツがあるのでしょうか・・・。

親方様が、山に行けなくては申し訳ないので、
1.伏字のXXは実は0だったり・・・しませんって。どんなミクロの探検隊ですか!XXXでしたら、目標達成は楽だったと思いますが・・・。

2.ワッショイ品は、悩みました。今では、しげぞうさんのベリーダンスが良いのですが(爆)、ご褒美とないりますと「普段から買いたいと思うだけで手が出ないような、必需品じゃなくて欲しいもの」という定義からGPSにしてみました。

テン○や大ザッ○は、必需品ですから(ぼそっ)。
よおし! (TiCA)
2007-06-09 15:12:22
なんだか、読むだけでやる気になるような素晴らしい議定書ですね!!わかりやすいし!
さすがかいねこさんです~

ビリー軍団って、あたししかいないようですが(笑
ちょっとビリーにかけてみますよ、あたしは。

お互いわっしょいできるように頑張りましょうね
ビクトリー! (かいねこ)
2007-06-09 21:29:36
>TiCAさん
皆さんのネタを拝見していた成果ですよ(笑)。

殆ど某マイナス6%の文章そのままなのですが、皆でやれば出来るという気持ちは大切ですね。自分だけ(勝手に)始めてから数日が経ちましたが、皆さんとやっているという抑止力と原動力は、やはり一人で「明日から頑張る、明日こそは頑張る」といったレベルとは全く違いますね。今日も飲みませんでしたし(笑)。ただ、あまりスタートダッシュをし過ぎて、ダメにならないように注意したいですわ。

さて、ビリー軍団を増やす対策ですが、

1)この先、梅雨の季節で週末の外出機会が少なくなり、体重減少が頭打ちになる6月末頃に、TiCAさんのキャンプ成果をブログに掲載。
2)興味を持ったチームの皆さんが試してみて、その結果をブログ掲載。
3)ラストスパートで体重を減らしたい人も密かに参加。
4)いつの間にやら、「チーム・マイナス7~8%」は、「TiCA's ブートキャンプ」に早変わり。
5)某山にてTiCA's ブートキャンプ開催。合言葉はビクトリー!

どうでしょうか?(・・・って、バカ)
↑良い対策かも♪ (まろん)
2007-06-09 22:58:20
TiCAさんの動画ブログとかブートキャンプ開催とかいいっすね。是非是非!(動機がなんか怪しいって?ふふふっ)
あ、カイネコさんの実演ブログも女性ファン確保に必須ですよ!(ポッ)

さるやさんと小太り親方も不参加ですか。おお同士よ!(ってどんな繋がりだろ・汗)
ちなみに、明日は山にいけそうにない予報なので酒ガポガポ飲みまくり中!←コレだけで既に敗退組やん(爆)
↑敗退組ですか? (小太り親方)
2007-06-10 06:15:04
まろんさん、敗退組として精一杯皆さんを応援して行きましょう、オサケのグラスを片手に(爆)
飲みすぎで早く目が覚めたのに、気持ちが萎える雨雲・・・

かいねこさん、
>テン○や大ザッ○は、必需品ですから

むむむっ、ウチじゃ山道具を「必需品」とは呼んだりしたら・・・(汗)
ぁぁ、一度声に出して言ってみたいです「ツベコベ言うな!コレらゼ~ンブ必需品だゾ」
ぁぁ(涙)

コメントを投稿

日常のたしなみ」カテゴリの最新記事