飼い猫の遠吠え

とにかく気持ちは前向きに寝る間を惜しんでほふく前進・・・

與賀神社 (よかじんじゃ) (佐賀県佐賀市)

2024-03-14 01:49:09 | スポットなたしなみ
先日、西九州新幹線に乗った話を書きましたが、長崎だけではなく佐賀にも訪れていました。
佐賀県は観光スポットや見所も多く、個人的に好きな観光地ですが、市内はあまり見ていなかったので、「佐賀城下ひなまつり」を見ながら観光することに。
佐賀城跡(佐賀城本丸歴史館)を見た後に訪れたのが、メイン通りから少し外れた場所にある與賀神社 (よかじんじゃ) でした。いや、見つからずに迷いました。




楼門も目立ちますが、それよりもインパクトのある鳥居に目が行きます
こういった力強い石鳥居はいいですね




国の重要文化財に指定されています




こちらも国の重要文化財の楼門、室町時代のもので佐賀県内最古の木造建築
網が張られていないためか、朱色がとてもきれいに見えます




そして、石橋も国の重要文化財でして、神社に入る前から美しい建築物のオンパレードです




大切に使われているのが見て取れます




実は、楼門や石鳥居の前に、もっとインパクトのあるものがありました、楠です
神社を見つけた時には、楼門が見えなくなるくらいの大きさで並んでいたのですからインパクト大です




当然それが佐賀県の天然記念物の楠だと思っていたのですが
楼門をくぐった先に、さらに大きな楠がお出迎え




確認したところ、本殿から向かって右手の楠が天然記念物ものだそう
他の楠の樹齢が1100年のところ、こちらは1400年とのこと
どれも凄いです



近くで見ると貫禄十分です




境内脇には、お役目を終えたと思われる狛犬が並びます
こうして大切にされているの見ると、うれしくなります


與賀神社 (よかじんじゃ)
場所:佐賀県佐賀市与賀町2−50
主祭神:与止日女神 (よどひめのかみ) = 豊玉姫命 (とよたまひめのみこと)
見どころ:クスノキ(佐賀県指定天然記念物)、楼門、石橋、石鳥居 (国の重要文化財)
おすすめ:★★★★★


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三陸鉄道 三陸駅 (岩手県大船... | トップ | 富雄丸山古墳へようこそ (奈... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポットなたしなみ」カテゴリの最新記事