いりまさBOX

住まいのこと、農のこと、木のこと、人のこと

エコショップの水族館

2006-05-09 20:51:23 | Weblog
今日からエコショップでは水族館がオープンしました。
とても小さな水槽ですが癒しの空間で、
中には赤ヒレ6匹とヤマト沼エビが2匹同居しています。
地味系な魚ですがとってもかわいいです。
一昔前は大きな水槽でディスカスとかエンゼルフィッシュも飼ったことも
ありましたが、久しぶりにお魚に夢中です。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チンピラ)
2006-05-15 18:12:14
おお~、アクアリストがここにも。先週部屋開きしたうちの親方も元アクアリストでディスカスを飼育していたとか、その後、、、、で☆に○○とか聞いてます。

実は私も縁日で子どもがもらった金魚から始まって今では我流のアクアリストです。コレクター癖があるので魚の種類は統一性が今ひとつです。

エビならミナミ沼エビが浜松の某公園の池に生息してますよ。まれに手長エビも捕れます。このミナミがまた増えまくります。

ヤマトが滅んだら捕りに行ったら良いですよ、こっそり教えます。

アカヒレも地味な魚ですがよく見ると味がある魚と思います。(結構ぞんざいな扱いをされる魚ですが)
返信する
お久しぶり (いりまさ)
2006-05-16 17:33:33
チンピラさん

久しぶりの復帰ですね、こんにちは

実1年前からエコショップには

秘かに魚がいました。

ベタをはじめ飼ったのですが、これがいつもは動かないんですが、時として水槽から飛び出るんです。

いないなあと思うと床の上で日干しになって

こんなことを3回ほど繰り返してかわいそうなんで

アカヒレを金魚鉢で飼ったんですがだんだん死んで

冬を越したのが1匹だけでした。その生き残りの一匹が今の水槽にいるんですよ。

そのうちだんだんエスカレートして大型の水槽に変身するかも
返信する
ご無沙汰でした。 (チンピラ)
2006-05-18 12:27:38
ベタは飼った事ないですが飛ぶんですね、さすが闘魚。フタ付けないと。



アカヒレは調べたところ、、、

適した水温:20~25℃

適応できる水温:10~30℃

なので良く金魚鉢で越冬出来ましたね。残った一匹は強かった。

先達てうちの水槽のヒーターが壊れてて一番高い魚+1が死んでしまいました。悲しかった。ブッラックウィズカイザープレコとロングスナウトロイヤルプレコって魚でした。



それにもめげずに水槽でかくしました。90cmです!だんだん大きくなるのよね~。

タツゾウさんもきっと大きくなるなる。



エコショップだと水草メインの方が良いじゃないですか?私には難しくて苦手ですが。
返信する
今後が楽しみ (いりまさ)
2006-05-18 22:06:53
えろえろ調べてくれたようでありがとう。

越冬した魚は大事にしますね。

これからエスカレートする予感ってか!
返信する