いりまさBOX

住まいのこと、農のこと、木のこと、人のこと

BAHA小屋

2008-11-18 11:39:53 | Weblog
ベーハ小屋とは、たばこの葉を乾燥させる小屋のことを意味しています。
Shop Masterのひとりごと』というブログで讃岐のベーハ小屋が紹介されて今では日本各地に特派員がおられ各地のベーハ小屋が紹介されています。
浜松にもベーハ小屋は少しですが残されていますが、今は使われずほとんどが廃墟のような状態です。しかし土壁であったりよく観察するといろんな工夫がされてなかなか味わい深い建物です。浜松の特派員としてこれから活動しようかと思っています。

採取第一弾 浜松市西区村櫛町

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ShopMaster)
2008-11-18 20:57:00
おー、良いではないですか。ちょっとノッポな感じのベーハ小屋ですね。ベーハ小屋研究会 浜松の特派員として正式に認定させて頂きます。よろしくお願いします・・・
返信する
Unknown (やのきち)
2008-11-18 21:44:05
はじめまして、ShopMasterさんに教えられ、ベーハ小屋ウオッチングを楽しんでます。
良くぞこんな住宅街にベーハ小屋が残っているものですね。讃岐からすると、とても「新鮮」で驚きの風景です。
返信する
特派員 (いりまさ)
2008-11-18 22:29:37
特派員に任命していただき光栄です。
ベーハ小屋研究会のご発展を心よりお祈りいたします!
返信する
Unknown (いりまさ)
2008-11-18 22:33:56
浜松から都会派BAHA小屋を紹介させていただきます。讃岐のベーハ小屋には勝てませんが少しずつ紹介していきますので今後ともよろしく!
返信する