いりまさBOX

住まいのこと、農のこと、木のこと、人のこと

ハムレー君

2008-11-15 23:15:37 | Weblog
OM生みの親の奥村昭雄先生からハムレー君の図面が届いた。
先日うかがった折、奥さんのまことさんにお願いをしてあったものです。
私ごときにわざわざお手紙をつけて送っていただき感激しています。
ハムレー君とは生ハムを作る機械で設計はもちろん奥村先生が行なっている。
ハムレー君の名前はハムと冷燻(0℃から5℃の温度での燻製)をもじったなかなか
ユニークな名前です。
手書きの図面はとてもきれいな図面でわかりやすく書いてありますが、いざ作るとなるとかなりむつかしいしろものだということがわかりました。
お手紙にはとりあえず今年はお持ちのハムレー君を貸してあげるからそれで生ハムを作って来年製作したらと書いてありました。お言葉に甘えようかと思っています。

図面のほかに手づくり便箋のお手紙も添えられていました。


奥村家にあるハムレー君

最新の画像もっと見る