goo blog サービス終了のお知らせ 

市川稔の米(マイ)情報

軽自動車

日本だけの規格、軽自動車。

エンジン排気量660cc。


国内新車販売の4割を超えたそうだ。

都市部の割合が低い。

神奈川県は27%くらい。

東京都はもっと少ない。


アメリカは33年連続トップ「フォードFシリーズ

日本ではでかくてどうにもならないが、アメリカではジャストサイズなのだろう。


日本では軽(笑)


最高出力は自己規制している。

過給機(ターボ)付けて64馬力。

ノーマルだと52馬力とか。

トルクが1,5倍になるのに出力は1,2倍に抑えるというおかしなことをやっている。


最近の軽はフル装備すると1トン近くにもなりターボがないと走りがかったるいそうだ。


スズキの新型アルトは軽の原点回帰で一番軽い車種は620㎏。

車重を比べるのもひとつの方法。

燃費に直接影響します。


遮音対策とかやれば重くなる。

新型アルトを試乗したクルマ屋が言っていた。

[エンジン音はうるさいよ]

それは仕方ないことだろう。



小生、いろいろなクルマに乗りましたが、日常的に軽自動車に乗ったことがない。


最近の軽を見ていると、通勤や近くの移動には最適ではないかと。

やめろという人もおりますが(笑)

そんなわけでいろいろ情報を集めているところです。


ただいま候補に挙がっているのは、



新型アルト


Nワゴンカスタム


N-ONE


ワゴンRスティングレー


くらいかな。



燃費ならアクアの方が上だが軽自動車の方が街乗りにストレスが少ないかなと。




価格.com 人気ランキング


軽自動車ランキング


軽自動車ランキング.com








ご意見や情報ありましたらお願いします。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事