総店舗数では増殖を続けるが内情はそう単純ではない。
まず、
ブランドに差が出ている。
企業間格差が開いている。
コンビニは大半がFCなので、看板は大手チェーンだが、経営は個人経営に近い。
24時間365日営業というのは実際かなり大変。
最大手のコンビニ3店舗経営しているオーナーがつぶやいた。
市の条例で深夜営業出来ないようにしてくれないかな・・・
店側の都合の良いようにアルバイト・パートのシフト組むのは大変のようです。
全体として成長しているコンビニだがいつかは頭打ちになる。
人口減の影響もじわじわと。
閉店する店も多い。
駐車台数が売上に直結するということもあり新しい店は広大なPを構えている。
閉店したコンビニ跡地。
テナント募集の看板が寂しげだ。
家賃も当然下がる。
ここを狙って出店する業態もある。
地域の活性化とは、こういう中古物件をどう活かすかというのも大切なテーマだと思う。
最新の画像もっと見る
最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2004年
人気記事