市川稔の米(マイ)情報

カエルの楽園党

民主党と維新の党が一緒になり。


政策や綱領を決めないまま。


新党名を募集しました。


民進党


作家の百田尚樹氏が皮肉を込めて。

「カエルの楽園党」はどうかと。



カエルの楽園の一節


カエルの楽園には「三戒」というものがあり。



 ***

「それ(注:三戒)はどういうもの?」

「一つ目は『カエルを信じろ』。二つ目は『カエルと争うな』。三つ目は『争うための力を持つな』。この三つがぼくらの三戒です」

「カエルを信じろって――要するに他の種類のカエルも信じるということか」

「そういうことです」
(略)
「もし襲われたら、どうするの?」とソクラテスはもう一度訊きました。

「襲われたって争いにはなりません」

「どうして?」

「ぼくらが争わなければ、争いにはならないからです」

 ソクラテスはハインツが何を言っているのかわかりませんでした。

「たしかに争わなければ争いにならないだろうけど、襲われたら、どうやって身を守るんだい?」

「ですから――」ハインツは呆れたような顔をしました。

「襲われないんですから、そんな話をしてもしかたがないでしょう。この国は三戒が誕生してから、一度だって他のカエルに襲われていないんですから」

 ***




カエルの楽園の本は話題作であり問題作だとも。



大いに問題にして議論して欲しいものだ。




デイリー新潮

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事