イランのニュースから

イランで発行されている新聞の記事からの抜粋です

禁止の雨

2005-12-23 18:51:59 | イランの新聞から
 21日行われたイラン内閣の会議でアフマディネジャード大統領はイランの来年の予算について話して「この政府は変革のために作られて、それを達成するために色々反対されるのも仕方がないけれど、それらに対する抵抗は国の古い過程を改革するためなのでその結果はよくなる」という。

 次に彼はイランへの安くて、質の高くない品物の輸入について述べ、「これらが継続されると国での若者の就職の機会がなくなる恐れがある」という。

 また同紙によると、聖地メッカの巡礼期が近づいているので官庁で働いている官僚の巡礼は禁止で、内閣の各大臣はそれを自分の担当している各省のそれぞれの機関に伝え、従わなければならないという。(注)

 また国家のそれぞれの省、公社、行などの機関も新年のカレンダーやポスターなどの発行も禁止だという。
                  jam-e-jam 紙2面(05.12.22)

(毎年イランのお正月ノールズが近づくにつれて、殆どの官庁は宣伝のためにカレンダーやポスターを作り、その表紙や頁に機関名を入れている。いうまでもなくこれらは全て国のお金を使う。)                 レザーイ

注 もうじき始まるイスラーム・ヒジュラ暦のハッジ月に行われるハッジ(メッカ巡礼)はムスリムが果たすべき5つの義務の一つ。
 イランでは、巡礼のために一ヶ月くらい休暇を取ってしまう官僚が多く、役所の仕事などが停滞してしまうことが多かった。それを避けるため、こうした禁止令が出たと思われる。(清水)


最新の画像もっと見る