ムネオの厠

後期高齢者の平凡なブログですが、何か…?

§907 アバウト・シュミット・・!🎬

2007-10-07 03:19:10 | 日記・エッセイ・コラム

秋の夜長は映画鑑賞に限ります・・。

映画のDVDコレクションも順調に増え続けておりますが、やっぱり購入するのはアクション映画がほとんどですから、名作と言われる良質な作品とか、馬鹿げたコメディ作品やヒューマンドラマはGyaOで観るようにしています・・。

今回のお薦めは、ジャック・ニコルソン主演の「アバウト・シュミット」でございます・・。

定年退職後、新しい人生が始まるはずだった…。初めて深い孤独と、人生で失ったものに気がついた男を描く感動作のヒューマン・ドラマです。本作で人生の転機を迎えた男の喪失感を見事に演じた名優ジャック・ニコルソン(『 恋愛小説家』)と、共演のキャシー・ベイツ(『ミザリー』)はアカデミー賞にノミネートされました。

66歳になるウォーレン・シュミットは、務めていた保険会社を定年退職し妻ヘレンとの第二の人生を歩もうとしていた。だが、長年連れ添ったヘレンには苛立ちを感じ、娘ジーニーの結婚話にも乗り切れないシュミットは不満を募らせていく。ある時シュミットは、テレビCMで見たチャリティに募金をすることに。小切手と一緒に、アフリカの少年へ手紙を書き始めるが…。

この作品は、若い人には多分受けないかと思いますけど、我々の年代になってくると、そろそろエンディング・ノートの存在も気になるワケでして、自分の人生を振り返りたくなるような映画なんです・・。

アメリカのサラリーマン人生を描いた映画ですが、日本のサラリーマンとほとんど同じで、そろそろ定年を迎える人は必見です・・。w

ワタクシもサラリーマンなら後2年で定年を迎えるワケですが、年金を貰うにはまだ7年先なので、それまではやっぱ働かないと生活が出来ないし、喰ってもいけない・・。w

定年退職時に貰える退職金も、とっくに使っちゃったから、欧米人のように老後は夫婦で世界中を旅行して暮らすなんて、到底出来そうにもありません・・。w

今からじゃ遅いけど、老後の蓄えをしなくちゃな・・!w

今日も25Kほどパチンコで勝ったから、貯金するかな・・?w

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« §906 パトランプ・・! | トップ | §908 ヤッテTRY・・! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事