ムネオの厠

後期高齢者の平凡なブログですが、何か…?

§1724 義援金・・

2011-03-16 01:31:16 | 日記・エッセイ・コラム

ワタクシが住んでいるマンションの管理組合には、今まで28年間全く非協力的なワタクシでしたが、地震の被害で損壊した我が家の電気温水器の救済者が現れました・・。

管理組合の組合長が各戸を1軒づつ回り、地震の被害調査を行っておりましたが、我が家の電気温水器の復旧費(取り替え)の全額を管理組合費から出ることになったと知らせて来ました・・。

長期修繕計画積立費の中から、被災のあった家には全額補助することを理事会で組合長が強引に決めたそうです・・。

理事会では反対意見もあったようですが、当面、積立修繕費の使途が無いためと被災者が意外と少なかったからだと思われます・・。

93世帯の内、設備の修理が必要な家は5軒ほどだったそうです・・。

ワタクシは全額自己負担のつもりでしたので、浮いたお金の一部を被災者の義援金にしたいと考えています・・。(マジで)

今までもドラえもん募金に電話からの募金をしていますが、今回はそれなりの額を現金で送ろうかと思っています・・。

電気温水器の取り替え費用を25万円ほど考えていましたので、せめて20%の5万円ぐらいは義援金として送ろうと思います・・。

家や財産ばかりか、家族を失い、会社も仕事も失ってしまった人が沢山いますし、せめて夢や希望まで失ってほしくはありませんから、同胞として助け合いましょう・・。

皆さんも是非義援金にご協力ください・・。

ところで、今回の地震でちょっと心配なことがあります・・。

宮城県の石巻に嫁いだオフ会仲間の安否が気になります・・。

多分、元気でおられるとは思いますが・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« §1723 東電がんばれ・・ | トップ | §1725 ぶり返し・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実家が仙台市内ですが、何とか無事でした。 (みつまめ)
2011-03-16 09:16:04
実家が仙台市内ですが、何とか無事でした。

石巻に嫁いだオフ会仲間とは、あの方でしょうか・・
あちらは被害が大きかったので、心配です。
無事を信じて情報集めながら待っています。
返信する
お久し振りです。 (くりです)
2011-03-16 14:03:03
お久し振りです。
僕も心配でコメしてきました。
あと福島の方も。
まだまだ落ち着かない日々が続きますが
いつかまた集まれる日が来るまで
無事に頑張りましょう~(*^_^*)
返信する
私も気になります。 (さばです)
2011-03-16 23:49:07
私も気になります。
福島の方とは連絡(mixi内で)取れましたよ。
48万人が避難しているので、
きっと石巻の方も避難出来ていると信じたい。
またみんなと再会出来たら良いですね。
返信する
みなさんこんばんわ。 (ムネオ)
2011-03-17 02:36:17
みなさんこんばんわ。
某石巻工場の被害報告を見ると、社員の1名だけが軽傷を受けたと書かれていましたので、勤務中であれば助かったはずです。
しかしそれなりの被害を受けたのは間違いないようですから、ブログの更新をしている状況じゃないんでしょうね。

>みつまめさん
コメントありがとうございます。
ご実家がご無事だそうで、本当に良かったですね。
オフ会の仲間とはもちろん、あの方です・・。

>くりきんさん
ご無沙汰しています・・。
くりきん御殿と言われているあの億ションは、当然びくともしなかったんでしょうね・・?w
あの方から無事の知らせが届いたら、久々にオフ会でもやりましょうかね・・?
但し、放射線防護服を着ながらだとビールが飲みにくいだろうなぁ・・?w

>さば♪さん
お久しぶりですね・・。
お元気そうでなによりです・・。
うっかり福島の方を忘れていましたが、ご無事で良かったっすね・・。
でも今度は福島原発事象が心配ですよね・・。
いったい日本はどうなっちゃうんでしょうか・・?

返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事