今日、昼過ぎに携帯電話が鳴った。
手が離せない状態であったので、電話に出ることが出来なった。
伝言が録音されていたので、再生してみると・・。
大学の後輩で会社の後輩でもあったあの彼が・・・
昨日、急性心不全で亡くなった・・との知らせだった。
お互いに会社を辞めてから、5年前に一度会ったきりだった。
その時感じたのだが、やけに痩せたな、老けたな、と・・・。
腎臓を患って、4年前から人工透析を行っているとは聞いていた。
昨年の暮れ、久し振りに彼と電話で話をした。
来年は愛知万博があるから見学に行くのなら、
ついでに是非家にも寄ってくれと言っていた。
私も彼に会いたくて、6月か7月に行って見るつもりでいた・・。
そんな話を彼を知る友達にも話していた矢先だった・・。
本人もまさか今年死ぬなんて考えてもいなかっただろうに・・。
彼は会社を辞めてから、体調がすぐれないため、
実家の豊橋で療養を続けていたのだった。
「最近はゴルフも再開したんですよ。人工透析は夜だから、
そろそろ仕事も始めようかと思ってる。」とも言っていたのに・・。
彼は大学と会社の後輩ではあるが、歳は一緒の56歳である。
頭も良く、運動神経抜群のスポーツマンでもあった。
技術資格も1級建築士をはじめ、設備、電気、土木、宅建・・・
あらゆる資格を取った努力家でもあった。
さらに、高校、大学と柔道部出身で、柔道3段の猛者でもあるが、
球技も非常に上手で、テニス、野球、ゴルフと社内でもトップクラス
の腕前だった。
それなのに病魔には勝てなかった・・・。
先日、同年代の二子山親方が亡くなったばかり・・。
これで会社を辞めた同年代の同僚が2人亡くなった・・。
ただただ冥福を祈るしかない・・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます