ムネオの厠

後期高齢者の平凡なブログですが、何か…?

§1001 足 VS 手

2008-01-31 00:58:51 | 日記・エッセイ・コラム

今日は珍しく、同日の同時刻にフットボール(サッカー)とハンドボールの国際試合が行われました・・。

そこでどっちを見ようかと考えるワケですが、一方はテストマッチで、もう一方はオリンピックの出場権を賭けた大事な予選・・!

だけど、ワタクシは最初から「ハンドボール」を見るつもりでしたが、何か問題でも・・?w

まだルールがイマイチ理解出来ていないんだけど、点が入り易いし、スピード感もあるし、ゲームの時間も短いし・・。

昨夜の女子の試合よりも、接戦だったので大変面白かったです・・。

特に後半のラスト5分間は、日本の追い上げで超エキサイティングな好試合になったと思いますネ・・。

結局、3点差で負けましたが、やっぱり実力は韓国が上でした・・。

ハンドボールって、ゴールキーパーの技術力の差と言うか、運にもかなり左右されるゲームかもしれません・・?

キーパーが手足をバタつかせて、偶然球が当たるとか・・?w

あそこで入っていたらとか、あそこでセーブしていればとか、かなりタラレバを言いたくなるゲームでございました・・。w

宮崎大輔選手を見ていて、高校時代のハンドボールの思い出が甦って来ました・・。

ワタクシが通った高校に、ハンドボール部だったか、同好会だったか忘れましたが、1人だけ抜群に上手い選手がいました・・。

それこそ、宮崎大輔選手と同じような小柄な選手でしたが、跳躍力がもう他のスポーツと比べてもダントツに凄いんです・・。

ちょこまかと動き回り、ゴール手前で大きくジャンプしながらシュートをぶち込むワケですが、その迫力は未だに覚えています・・。

ハンドボールの選手って、意外とみんな大きいですよね・・?

185㎝~190㎝クラスがゴロゴロ・・!

大きな選手が猛ダッシュして来て、ジャンプしながら思いっきり球を投げ込むのは、バスケットボール以上に凄い迫力でしょうなぁ・・?

ハンドボールのゴールとコートの大きさは、フットサルと全く同じだそうで、きっとハンドボールのゴールを使って室内サッカーを始めたのがフットサルの始まりなんでしょうか・・?(違っ!)

そんな訳で、今週はハンドボールを十分堪能させてもらいましたが、来週からはハンドボールのことは忘れてしまうでしょうけど・・。w

でも“ガンバレ ニッポン”ってことで・・。w


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« §1000 千回達成・・! | トップ | §1002 殺人餃子・・? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事