ムネオの厠

後期高齢者の平凡なブログですが、何か…?

§1579 チョンボ・・!

2010-03-04 01:40:57 | 日記・エッセイ・コラム

月、火と2日間、お仕事で福岡の天神へ行ってまいりましたぁ・・。

会議の場所も現場も天神で、宿泊先も天神の隣の大名だし、全て歩いて移動出来る距離なので楽でした・・。w

毎回、福岡に出張する度に雨に降られていましたが、今回も小雨が・・!

今回の出張の目的は、3月下旬にAB工事が終了し、4月から9月までのC工事(テナント工事)が始まりますので、AB工事の出来具合を検査をするためでございます・・。

AB工事は内装部分がスケルトンだから、建築的な出来が良いのか悪いのか判断が難しいっすね・・。w

実は空調設備工事で業者が大チョンボをしでかしたことが数日前に発覚いたしまして、その確認も兼ねて検査をすることになりました・・。

GCは中堅ゼネコンのK池組、設備業者はM&E共に地元のナンバーワン業者でございます・・。

何をチョンボしたかと言いますと、空調機の吊り位置は予定通りだったのですが、向きが全て逆に吊ってあったのでございます・・!

AB工事の設計図とも違い、C工事の設計図とも違うのでございます・・。

C工事の複雑なダクトワークを知りながら、全部(12台)を逆に吊ってしまったその根拠を問い詰めると・・、

点検口の数を減らしたかっただと・・!!!!

オマエ等はバカか、アホか・・!

ところで誰の承認をもらって施工したんか・・?

我々の監理チームの誰かに変更伺いとか、変更報告をしたのかい・・?

いいえ、誰にも連絡していません・・。

点検口が少ない方がテナントさんも喜ぶと思いまして・・。

あまりにも次元の低いチョンボに、一同唖然・・!😵

この現場は屈んで歩けるほどの天井ウラが有り、点検用のキャットウォークもC工事で計画されているのです・・!

もちろん、即、全部吊り直しと配管のやり替えを指示しました・・。

実は設備の担当者が若いので、最初から心配していたんですよ・・。

トシは20代半ば、現場を担当するのは2回目ぐらいって感じ・・。w

何でこの若い現場代理人が現場経験が少な過ぎて、ちょっと心配だと思ったかと言うと、施工図があまりにも素人的で施工図になっていないと着工時から感じていたから・・。w

AB工事の設備はほとんどなく、エアコンの能力アップ分のお金を負担したぐらいだったので、AB工事の施工図承認は我々はしません・・。

ビルオーナーはあのM井不動産ですが、定例会議には東京から15人ぐらいで毎回福岡へやって来るそうな・・!w

そんなワケで、初日の会議が終わったのは、午後8時半過ぎとなってしまい、ホテルの近くの鳥料理屋で軽く飲むことに・・。

アメリカ人の工事責任者も一緒に焼き鳥や、から揚げを食べましたが、どうやら日本風のから揚げと枝豆がお気に入りみたい・・。w

このアメリカ人は33歳の独身なんですが、NY生まれのニューヨーカーなんだそうだけど、今は田舎のオハイオに住んでいるので、どう見てもニューヨーカーに見えません・・。w

アメリカ人って、なんとなく陽気であまり真面目じゃないイメージがあるんだけれど、前回の担当者も今回の担当者も、すっげぇ真面目人間なんでございます・・。w

マイケル、本当にニューヨーカーなの・・?

へへへ、ニューヨーカーでゴメンネ・・。w

別に良いけどさ・・。w

日本で何が一番美味しかったかい・・?

ステーキだね・・。和牛のステーキは美味しいね・・。

じゃあ"A5ランク"の肉を食わしたら、アメリカで肉が食えなくなるんじゃねぇか・・?w

まぁ、こんな他愛のない話を英語で喋ったワケでございます・・。w

そんなワケで、マイケルとは初めて一緒に飲んで、仲良くなったのでございますが、アメリカ人に負けないようにコッチも頑張らねば・・。w

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする