犬小屋の中へ

M's FORMATの更新情報や
制作日誌、映画やイベントのコラム、
身もふたもない情報を提供します。

「犬小屋の世界II」前編公開

2007-01-30 23:55:15 | 創作活動・情報
遅くなりましたが、マクセル・ギガシアターにて「犬小屋の世界II」が公開になりました!前回のようにぽんたはもちろんべんけい、ミミ達は健在です。今回はメインキャラに新しい犬が登場します。どうか見てやって下さい。(ギガシアターは終了しました。youtubeで引き続き犬小屋の世界は公開しています)
今回は予想以上にきつかったです。他にも仕事は抱えている為ずっと缶詰状態で、終わった瞬間にその場に倒れ込みましたよ(マジで)。また何日もかけて作ったシーンが思いの他インパクトが弱かったり、なかなか自分の心の中で考えていた絵には近づかなかったりと技量とのギャップには悩まされました。けれども決して中途半端な気持ちでは臨んではいないという事だけは理解してもらえると嬉しいです。

せっかくなので、このブログだけでしか解らない見どころポイントを少し...
●「それいけ!おやぢ」にも出演したあの人が再び?
こちらも4年ぶりの復帰となりますでしょうか?「それいけ!おやぢ」の話の中でおやぢがバーで遭遇した、あの人です。やはり押し寄せる年並には勝てないと感じたのか、今回は金髪だった髪を赤茶色に染め直していますね。 その人物の声は今回、「動物の転校生」でも声をお願いさせていただいた、くぼたさんに声を担当していただきました。2月に発売されます、北斗の拳のDVDアニメーション等の声優としても活躍されていらっしゃるそうです。今年の活躍に期待大です!

●背景をじっくり見ていると新たな発見が
ウォーリーを探せ的なニュアンスで、2度3度と楽しんでいただけるかと思います。じっくり見てみると...しょうもない冗談はもちろん、サプライズもあるかもしれません。

●邦画の名作のオマージュ(?)が?
といってももう20年以上前の作品ですから(昨年海外でリメイクも)、解る方も少ないかと思いますが...。似ているかどうかも微妙なところです。そう、不器用なもので。

「あの男」は登場するのか?
それは...あなたの目で確かめて下さい。気づくか気づかないか、微妙な線かと..。見つけても何も差し上げられませんが...。

最後に、前回の記事ではコメントをいただいていたのにお返事ができずすみませんでした。とてもレスをできるような余裕はありませんでした。今回もまたしばらくしたらコメントできなくなってしまいますが、ちゃんと読ませていただいてますので。

クリックしてあの大空へ


「犬小屋の中へ」オフィシャルHP

「動物の転校生」オフィシャルHP




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
村上くんにおやぢさん、見っけ! (にと)
2007-01-31 14:41:11
観てきましたよ☆私の心も飛んじゃいました~ヽ(*^^*)ノ 
ぽんたのおもいやりに胸が熱くなりました。心ウキウキ、晴れ晴れ♪胸ほっくり、素敵な気持ちになれました♪
オローラ、一度は見に行ってみたいです。ぽんたに連れて行ってもらおっかなあ♪私と兎兎が小屋に乗っても飛べるでしょうか?(o^-^o)
後編☆楽しみにしています!
返信する
観ました! (イケダモリト)
2007-01-31 22:48:23
matsumoさん、「犬小屋の世界Ⅱ」良かったです!かじりついて観てました。

matsumoファミリーのキャラがそこかしこに出ているのも嬉しいですね。2度目は看板にも注目しまして、ダイノジor金剛地さん?の教室、発見しましたよ♪

早くも後編が楽しみだ~
返信する
Unknown (江西)
2007-01-31 22:55:11
力作拝見させていただきました。面白かったです。
前作で確か出てきた人間大等身犬(宇宙人)が絡んでくるのかと思ったら、ぽんたの優しさ溢れる話でしたね。
海、宇宙、南極とどこでも行ってしまう犬が羨ましいです(笑)バーコードオヤジとか犬の転校生出てきたり、看板がマクセルだったり芸も細かくてニヤリとしてしまいました。後編も楽しみにしてます。頑張ってください。
返信する
ありがとうございます (matsumo)
2007-02-01 01:29:54
こんばんは、アップされたばかりなのに見ていただいて、コメントもしていただいてどうもありがとうございます!

にとさん
やっぱり見つかりましたか、その辺りはすごく解りやすかったですから...。犬小屋には1人+1匹くらいなら十分いけると思います、でも兎兎さんには初乗りだと怖がられてしまうので、屋根の上より中の方が良いかも?オーロラ、見てみたいですよね。南極ではわりと日常的に観られるみたいですね。

イケダさん
あのファミリーは解りやすいですよね、イケダさんのキャラでもモードラにファイアマンが出て来たりしたら面白そうです。
ギターの看板の落ちはよく気づかれましたね~。しかしギャグ以外のもっと大きなサプライズがあるはずです、道頓堀モドキのシーンはじっくり見てみて下さい..。

江西さん
そうなんです、宇宙人との絡みは実はあまりやりたくなくて(現実味ありませんし)、続編を作るならば個々のキャラが生き生きできるものにしたかったというのはあります。。犬小屋が終わったら江西さんの小説をじっくり読ませていただこうと思っています。とても楽しみです!
返信する
むすめと一緒に (さとみんみん)
2007-02-02 00:30:43
見させていただきました♪

むすめは前編を見てないので、初めから全部通しで(^^)
いや~なんか一緒におさんぽしてる気分になれて良かったよ。
むすめはかじりつくように見ていましたよ(^^)
私は最後のオーロラのシーンに感動しました☆

良い作品を見せていただけて嬉しかったです。
どうもありがとう♪
返信する
ありがとうございます (matsumo)
2007-02-02 01:11:24
さとみんみんさん、どうもありがとうございます。娘さんにも見てもらって、気恥ずかしい部分もありますが非常に嬉しいです。やはりお子さんに喜んでもらえるというのが凄く励みになります..。 なかなかお伺いできない状況ではありますが、影ながら応援させていただいています。 
娘さん、「こまねこ」にはまってるんですね。さっきNHKで作者の合田さんの特集をやっていました。
返信する
すばらしい力作に感動 (Diane)
2007-02-02 05:35:02
前作ももちろんすばらしかったですが、今作もよりすばらしい出来栄えですね。
いったいこれだけのものを作るには、どれだけ時間と労力がかかるのか、私は全く想像もつきません。

この作品を観て、寂しいと動物を飼う人が多いけれど、一人お留守番をさせられる犬は「もっとさびしい」思いをしているということを痛感しました。
人間には、会社に行けば、人と話すことも出来るけれど、動物には「飼い主がすべて」。
そんなことを痛感させられるいい作品だと思います。

背景も美しく、手間隙賭けて隅々まで完璧な作品ですね。
流れるような繁華街の町並み、ラストのオーロラが印象的でした。

これからもすばらしい作品を楽しみにしています^^


返信する
Unknown (平井)
2007-02-02 14:16:48
見ました!
大画面で見たくなるようなきれいな夜景ですね。
コロンちゃんの飼い主さんはオヤジファミリー?
南極の場面はぷふふ~・・でした。そして景色がきれいだった。
後半はどんな展開になるのかほんとに楽しみにです!


返信する
Unknown (レモンガラス)
2007-02-02 18:57:55
わー!
心が温まります。コロンちゃん、連れてってもらってよかったねぇ・・と☆
高○健さんの表情が面白かったです。
オーロラの表現とかすごいですね!作るの難しそう・・。
後編、楽しみです!
返信する
ありがとうございます (MATSUMO)
2007-02-03 01:05:02
またまた感想をいただいて、本当にありがとうございます。

Dianeさん
そうですね、最近はペットの飼い方などでも自分本意になっている人が増えていますよね。。そういう批判を込めたという訳ではないのですが、作っている間、一匹でずっと部屋に残される事はどんな気持ちだろうと考えてみたりしました。。オーロラのシーン、結構短いんですけど実は1.2MBもあるんですよ..。大変だった事を、認めていただけて嬉しいです。

平井さん
そうなんです、小室やつんくファミリーならぬ...。おやぢの「これってオトナの恋じゃろ?」に出演されています。ヴィトンもどきのバックはそのままです。。南極までの伏線、ちょっと解りづらかったと思いますが、あまり説明的になりすぎないようにあの形になりました。パッと解った人は少ないかと思います。。

レモングラスさん
良かったです、気づいてもらえて...似てるかどうかちょっと微妙だったものですから(笑)。10代の人だとあの映画は知らないかもしれません。時間があればですが、バンコクの町並みを飛んでゆくタイ編なんかも楽しそうですね。チャオプラヤー川とか絵になりそうで。
返信する

コメントを投稿