犬小屋の中へ

M's FORMATの更新情報や
制作日誌、映画やイベントのコラム、
身もふたもない情報を提供します。

東葛映画祭2012/終了しました

2012-10-02 22:43:57 | 創作活動・情報
東葛映画祭2012、台風の悪天候の中、無事終了しました。
当日は朝から気持ちのよい日本晴れだったのですが、午後から台風の影響で天気は下り坂、電車にも影響が出る‥との噂の中足を運んできました

上映していただいた「動物の転校生」ですが、おかげさまで準グランプリをいただきました

アニメーション作品が少なく、その点で引き立ったというのもあるかと思うのですが‥。上映終了後には、監督さんや上映スタッフの方々、沢山の皆さんが握手して下さったり、涙が出ました、といってもらえたのが驚きと同時に、もの凄く嬉しい体験でした。。

受賞投票では「主演俳優賞」もありまして(自分はその賞を受賞された「夢見ぬ少年」の主演、市原 叶晤君に投票させていただいたのですが)、実はその中で村上君(動物の転校生の主人公)も候補に上がっていたというお話もいただきまして、実在しないキャラクターに票を入れて下さるなんて、びっくりすると同時に、これは自分でもその発想はなかった‥もので、感謝の気持ちでいっぱいです


いただいた賞状には可愛いイメージキャラクターも

コンペディションの作品は‥、拙作はさておき、アクションありホームドラマありコメディありで、どの作品もクオリティが高くてどれも面白く、時間を感じさせない優れた作品ばかりでした。個人製作の映画の連作上映となると、どこかで時計が気になったり‥する事もあったのですが、最初から最後まで、それを感じる事が全くなく充実した時間に浸る事ができました

特別上映部門では「サイタマノラッパー3」が上映、入江監督や俳優さんもご一緒されていました。1,2は実は見た事が無かったのですが、面白かったです!特にラストシーンの絵の強烈さ。そしてライブ会場で昔のメンバーに再会するシーンは天国と地獄が同居しているような壮絶な光景でした。日本映画もまだまだ凄い才能の方が沢山いますね。

入江悠監督と出演された水澤紳吾さん、プロデューサーの方々

上映後はコンペディションに参加されていた監督さんや俳優の皆様、運営スタッフの方々とご一緒に歓談させていただきました。
アニメやデザイン関係の方々とは多いのですが、実写制作の皆さんとご一緒させていただく機会はほとんどないので、今回はいろいろと学ぶところが多かったです。ご一緒させていただいた皆様、本当にありがとうございました

帰り道は台風の影響もあって主要な電車がほぼストップ、4時間半かけて普段使わない路線を駆使してようやく家路に着いた、、そんな目まぐるしい一日でしたが、それも良い思い出となりました


会場隅に置かれていたセグウェイ。これが気になって気になって仕方なかったんですけど‥、誰も話題に触れなかったですねww

最後に、今回運営に携われた47エンジンの皆様、また「夢見ぬ少年」にお父さん役で出演された福田英史さんが公演を控えられていますので、微力ながらご宣伝させていただければと思います。お仕事の都合によりけりではあるのですが、もし可能であれば足を運ばせていただこうと思っています

47ENGINE様の公演
つかこうへい作《熱海殺人事件》三作連続公演

『売春捜査官』
浅森夕紀子・高山範彦・宮川浩明・川瀬忠行・伊藤佳範・臼井章悟


10月5日(金) 19:30

6日(土) 14:00、19:00

7日(日) 14:00、19:00

前売・当日とも¥3000
『熱海殺人事件 ~モンテカルロ・イリュージョン~』


吉田一寿・内山由香莉・中道宏幸・楮山啓介


10月9日(火)19:00

10日(水) 14:00、19:00

前売・当日とも¥2500



『熱海殺人事件』
宮川浩明・本多摂・猿橋祐子・伊藤佳範


10月12日(金)19:00

13日(土) 14:00、19:00

14日(日) 14:00、19:00

前売・当日とも¥3000


開場:各30分前

場所:タイニイ・アリス

福田英史さんの公演
バリスタ物語「ラストダンスをお前に」
出演者
やぐちみき 美咲 小谷津友里 福田英史 関川ケネ 川島広輝 芝大地 森山サキ 安在達哉
公演日程
10月6日(土)16:00~/19:00~
10月7日(日)16:00~/19:00~
10月13日(土)16:00~/19:00~
10月14日(日)16:00~/19:00~
(開場は開演の30分前)

チケット ¥3000 (1ドリンク付き)
cafe FLAT
住所 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町10-4 モドマルシェ渋谷桜丘2F

クリックすると来年は出展したくなるとか


「犬小屋の中へ」公式ホームページ・M's FORMAT
http://www.msformat.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿