犬小屋の中へ

M's FORMATの更新情報や
制作日誌、映画やイベントのコラム、
身もふたもない情報を提供します。

「動物の転校生・四話」公開

2011-09-29 22:06:58 | 創作活動・情報
「動物の転校生・四話」を公開しました。約一年ぶりになってしまいましたが‥。話は前回三話からの続き。放課後の教室で、村上君と鉢合わせになった後からのお話となります





ニコ動にもUPしました。以前より画質良くなってますね
自主制作アニメ「動物の転校生 4話」


今回の展開に関しては、今までの流れに対して全体的に重い話になっていますし、今回で嫌いになった、なんて人もいるかと思いますが‥。どうか最終回まで見てやってください。
冒頭の席替えのエピソードは、小学校のころの実体験を元にしました(あ、別に残った側という意味ではなく‥)。今ではこうした流れがあるかどうか解らないですが、これには思う所あって、あえて話に入れたというのはあります。極端な形になってしまうのは個人的に好みではないんですが、問題提起もしていかなければと思いますし‥

さて今後は5,6話の公開に向けて準備を進めています。5話はFRENZでも公開したのですが、大画面でみた時にちょっと物足りなさを感じたので、4話同様に追加カットを入れたいと思っています。FRENZに足を運んで下さった方はどこが違っているのか。。よければその辺も探してやってください。
公開は5話を1週間~10日後を目標に考えていますが、もう気持ちかかるかも。いずれにしても10月中には全話公開できるかと思います


動物の転校生/オリジナルグッズ販売中

自主制作アニメ「動物の転校生」 画像集



クリックすると食欲の秋を堪能できるとか


「犬小屋の中へ」公式ホームページ・M's FORMAT

GALLERY ARTedgeにて、にゃんセググッズ取扱い開始!



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだ先が・・・ (まっちん)
2011-09-29 22:19:12
まだまだ先が見えない展開(*^ ^*)

村上くんにとっては
まだまだ辛い状況ですが、
どのような展開になっていくのか楽しみです。

自分にも想い出がありますが、
子どもって、席替えとか
クールで、時には残酷だったりするんですよね。

鳥がキーになるのか、
それとも 別の何かがキーになるのか、
ラストが楽しみです(*^ ^*)
返信する
ありがとうございます (matsumo)
2011-09-29 23:08:50
まっちんさん、観て下さってどうもありがとうございます。作った側としてはもちろん、主人公に悪い思いはさせたくないというのがあるので複雑な気持ちではあるんですよね。。
思い起こせば席替えとか、学芸会のグループ分けとかで苦しい思いをしてる子は今でもたくさんいるような気がするんですよね。そう思うと社会人になってからの方が楽しい事もあったりするかも。。だからこそ希望を持って欲しいと思うんですけどね。
返信する
もう遅いから寝ようと思ってたのに (ktooonz)
2011-09-30 02:21:31
見ちゃったじゃないですか~

良かったです!すごく続きが気になります。
展開に不安にもなりますが、
今までのmatsumoさんの物語作りを考えたら、
たとえ悲しさがあったとしても素晴らしい温かいドラマで
あるだろうという事だけは、
安心して信じている自分がいます。

子供の世界は美しいけど残酷で恐怖に満ちていますからね…
大人の方が自分の意思で働きかけができるという意味では
はるかに恵まれているかもしれませんね。

実は私ももう絶対10月いっぱいの目標なので…
勝手に励みにさせてもらって
返信する
ありがとうございます (matsumo)
2011-09-30 11:06:12
KTOOONZさん、遅い時間なのにも関らず観て下さってありがとうございます。。あからさまないじめみたいな絵は入れたくなかったんですが、実体験で目の当たりにしていて、その時に何の疑問も感じなかったことを思い出して、いれる事にしました。楽しみにしてくださっている事嬉しいです、自分もKTOOONZさんの新作公開を楽しみに待っているので、できたら教えて下さいね!
返信する
こんばんは!! (こじかじこ)
2011-10-03 23:55:04
動物の転校生 第4話拝見いたしました(>ェ<)!!

毎回OPから胸がギュウゥゥーってなります(;ェ;)

村上くんのそばに行って、ギュウって抱きしめてあげたい!!

そんな気持ちになります(;ェ;)

今後どのように話が進むのか、楽しみにしています(●^ェ^●)♪
返信する
こんばんは (MATSUMO)
2011-10-04 02:59:08
こじかじこさん、ありがとうございます!今回はちょっと暗めな感じでしたね。近日五話も公開しますのでよろしければ観てやって下さい~。
返信する
Unknown (えにし)
2011-10-09 20:04:18
かなり前に見ていたのですが、感想遅くなってすみません。
前話ではさりげなくそれでいて印象に残る伏線を回収しながらも、きっちり纏まった心温まる話でしたが、今回は超鬱ですねw
子供の純粋であるがゆえに残酷な行為は今思い返すと結構キツイですよね。
村上君が報われなさ過ぎるので次回は彼なりの救いがある話を観たいと思いました。
子供の純粋性と動物の純粋性の兼ね合いの話なのかなあと漠然と感じてます。
それにしてもおばさん先生最強キャラですよね。怒った村上君を羽交い締めにして、前は走って遠く逃げた村上君を捕獲して説得して連れ帰ってましたよねw
あの冴えないおばさん先生は、かなり既視感がします。どの学校にもいましたよね。冴えない感じで生徒それぞれの込み入った事情に入り込まないで、なあなあな裁量しかしない先生。
返信する
Unknown (えにし)
2011-10-09 20:06:20
書き忘れた……
最終話楽しみにしてます!
返信する
ありがとうございます (matsumo)
2011-10-10 01:08:01
江西さん、貴重な感想をありがとうございます!さすが江西さんはシナリオを毎日練られているだけあって、細かい所の目の付けどころが違うなと感じました。
なんとなくですが、結末の伏線も読まれているんじゃないかと感じていますw

先生の目線も鋭いですね‥。なあなあな裁量しかしない、というのも舞台の80年代はベビーブームで、クラスの40人もいる生徒を面倒見切れない、、自分では精一杯生徒の面倒をみているつもりでも、実は細かいところからは目を背けようとしていたりする、そんな思いを抱えている先生像を出そうと考えていました。
いろいろ考えながらやってはいるんですが、やっぱりにゃんセグ路線の方が確実に受けるな、とかひしひし感じながら作ってます(笑)五話も、できればあと一週間後ぐらいに公開できるようにと進めています。江西さんの新作も楽しみにしてますので、できたら教えてださいね。
返信する
こんばんは! (イケダモリト)
2011-10-15 01:14:23
matsumoさんこんばんは!ここ最近忙殺されており、、ご無沙汰してました。
四話!観ていて今回は特に、小学生の時の自分を今まで以上に思い出しました。

子供のときの自分は家庭内がしんどかった分、学校は居心地よくしたいと、変に八方美人的に立ち回っていたような気がします。

取り残されている村上君は気になるけど、(今の所)大きな行動は起こせないという女の子の感じ、こういうのあったなあ。

ただここからどう展開していくかですね、楽しみにしてます!!
返信する

コメントを投稿