犬飼ライダーズすて~しょん

いぬがい自転車で活動しているライダーさん達の活動記録ですよ!

よどせん乗りませんか? サイクルトレインしまんと号 by タロやん!

2015-04-30 06:54:27 | タロやんのおススメ!!

今回のタロやんレポは~サイクルトレインを使ったRIDEをお届けします( ̄^ ̄)ゞ!w

愛媛・宇和島と高知・四万十町窪川を結ぶJR予土線(しまんとグリーンライン)でわ・・今年も3月21日~5月17日と9月19日~11月3日(土日祝)で自転車をそのまま列車に乗せられるサイクルトレインを運行してるんですw<(`^´)>

このしまんとグリーンラインは今年も開催されるサイクルイベント「四万十・南予横断2RiverView」ライドのコースでもある・愛媛 広見川 高知四万十川沿いを走る乗り鉄さんも・・ヨダれっジュレ状態の絶景サイクルトレインなんです!!さあφ(..)メモの御用意を!!



って事で~ サイクルトレイン始発のJR宇和島駅へと ジャイアントМ君をピックアップして 宇和島駅へGO~w!!~ 今日はいい天気みたいだね~ 

でっ・・宇和島に到着こ~ ってか・・車で来たらキニナルよね??駐車場問題!!三間の道の駅にとめると張り紙されるし・・・
※三間スタートでは「旧三間町役場」などをご利用ください

ご安心をALL<(`^´)> 南予地方局の駐車場が・・土日祝日に無料開放なんですφφ(..)メモメモ

JR宇和島駅まで超にぁ~(近)w でも門限が(9時~18時)なんで注意が必要ですwφ(..)メモメモ

駐車場問題も くりあ~今日は本妻ルノーグランド・セニックちゃんがCarドックIN中なんで・・今日おフランス産・・ムッチャ~仕事師ガ~ルの~w ルノーカングーちゃんのお世話にっw!!


本当におフランスの働き者なんで・・超~使いやすいです!!180度?マジっすか~の観音開きのバックドアも便利ナンですwぃ~


そうそう・・ これからの季節  紫外線対策重要~w 日焼け止め~!!



SPF50+をヌリヌリ~塗布塗布~これで紫外線対策は完璧ッスw!!<(`^´)> 



駐車場から本当にスグ近く・・ここがスタートのJR宇和島駅ですw 


サイクルトレインに乗る手続き?? 超簡単なんです~ただ人間の乗車券を購入するだけ・・ 自転車はタダ??マジすっヵ~φ(..)メモメモ

今回は~ 終点の四万十市 窪川町へ1,850円!! 乗り鉄も楽しみますゼイ~w

でわ~改札を自転車を押してスル~ なんか不思議な感じ~だね~

サイクルトレインが連結された二両編成の列車が待機してくれてます!!


サイクルトレイン車両は自転車&サイクルリスト専用!! 一般の方は通常車両・・ってか・・一般の方わっ・・何と・・フィギュア好きにはたまらない・・「ホビートレイン」なんですw


出発したら・・この車両には来れないので・・ちょいと・・探検w お~ワクワクしますね~




車内のショーケースにはフィギュアやミニチュアが・・ 素敵ですw さすが海洋堂さんプレゼンツw


そうそう・・予土線ご利用の方に 注意点をっ!! JR予土線車両にはおトイレが・・ナッシングw なんで・・事前に・・下の御用事~お済ましを どうジョ~っwぞ ぷるっ(震)

今日は・・パクちゃんにも声を掛けてました・・やはり・・社長出勤??ギリ間に合ったね~(笑)w

って~ これで今日の役者 Compリ~トw!!でわ行ってやすw<(`^´)>



でわ~ サイクリスト専用車両へ~ 自転車はゴムヒモで優しく~ハグされます(安心)だね~


パクちゃん~まだ眠い~ゴムヒモで・・自転車の様に揺ら揺ら・・ なわけ無いやろ~ゴラ~ 今日も締めてあげますw「ぐぇ~」byパクチ~(笑)w


でわっ定刻9:39分出発~進行w<(`^´)> パ~ヲ~んw

サイクルトレイン車両には僕達3人と福岡からいらっしゃた1名だけの貸切状態w・・後方2両目の一般車両は結構な混み具合なんで、なんか恐縮ですw


先頭車両なんで・・車窓からの眺めを思う存分状態でやんすw三間町の田園風景もいいですね~


車内販売もあるんですってか・・四プロのフィジ子ちゃんじゃ~ないですか??お久~(^J^)お土産まで・・(凄)っ


ちょいと軽めに愛媛と言えば??「坊っちゃん団子」をゲット!!県外産のパク&ジャイアント君 美味しいでしょ~?


愛媛側から絶景ゾーンへ突入するまでしばしお時間が・・ちょいとヒマ~・・おっ?いい感じのアイテム発見w

ぎゃは~っこんな感じもどうでしょうか~って貸切同然車内でやりたい放題(~o~)

お題「縄でストレッチ」by パクちゃんwってかサル顔最高~(笑)


えっパクちゃん何はじめたの??筋トレ?

そんな所で・・ごら~鉄拳<(`^´)>


おいおいジャイアントくんも?? ごら~w鉄拳!!(笑)ってな感じで楽しく車内レクレーションを楽しみながら・・乗り鉄!!


愛媛から四万十川へ流れ込む支流の広見川を左手に眺めながら高知県へと突入~w


西土佐 江川崎手前の西ヶ方にある超 レアな踏切!!「手動踏切」通過~
手動踏切を紹介した過去ブログ→SportGraphic「Number Do」御一行様 しまんとに御案内~ by タロやん 


江川崎駅に到着~ ここは7分程停車時間があるんで・・そうそう大事な事を!


御用足し~ パクちゃん漏れそうだった・・ちょいと汚れたかも・・by パクちゃん(笑)


スッキリ軽くなった後は・・「らぶらぶベンチ」でVine用に「よどせん乗りませんか?」の動画撮影しちゃいました~
Vine動画→ 「らぶらぶベンチでよどせん乗りませんか?」 
Vine動画→ 「よどせん乗りませんか?宇和島駅編」 

江川崎駅では素敵な列車とすれ違います!!向こうからやって来ましたよ~??

昨年から運行している日本一遅い新幹線 0系!! ちょいと時間が無かったのでこれ位で・・



さあ~出発~進行w 広見川を渡って~ 右手に海底亭を眺めながら~トンネルを抜けると~~


Ohh~ 四万十川~ 今日は天気も最高で絶景度合120%ってとこでしょうか?

長生沈下橋の修復も最終段階ですね~

この日は休日なんで車内放送で観光案内もあるんですよ~完全に観光客化(笑)


四万十川に入り予土線はトンネルワープを繰り返します!!

 「十和の鯉のぼり川渡し」も始まってますw!!帰りに寄らなきゃφ(..)メモメモ






ドラゴンの如くうねった四万十川を突き抜けてゆくワープ!絶景すぎて・・絶句・・



絶景ワープに感動しながら終点 窪川駅へと近づいてまいりました~


11:47分 窪川駅に到着~しました!!ここで四プロ ・フィジ子ちゃん達ともお別れ~ありがとうね~また西ヶ方大学でお世話になります<m(__)m>



改札へと連絡路をバイクを担いで・・ 結構 キツイ・・笑


さあ~窪川駅から宇和島へと約83Kをサイクリングで折り返しますよ~


さ~って思ったら・・ジャイアント君・・宇和島駅にサングラス忘れて来ちゃった??一応JRさんへ捜索をお願いして・・近くのお店にサングラスを買いに!!



さ~迷うね~ってか怪しいサングラスばかり・・(笑)

結局 ジャイアント君のチョイス!!やはり怪しい~(激笑)wナイスチョイスw


窪川といえば・・・そうそう窪川ラーメン 今日はフィジ子ちゃんオススメの店へ!


ホルモン焼肉店「満州軒」さんへ!!


フィジ子ちゃん一押しの「満州ジャンメン」を注文しちゃいました~

ピリ辛 ニラと卵&ホルモンの、ふわトロ~リ~アンが細麺と絡んで後引く旨さ~超BEERプリーズ状態!!

やっぱり・・我慢できずに・・頼んじゃいました??

ご安心を・・ ノンアルですから<(`^´)> どこかの誰かさんとは違いますwゴクっゴクっ~ぷっは~w

ジャイアント君・・熱々麺を持ち上げて~ 冷却っすか?背が高いっていいね~ 

いや~「満州軒」さんの満州ジャンメン最高でした~ 次回は自転車で自走してから焼肉&リアルBEERしてサイクルトレインで帰るってのもイイね!


さあ~ 本当に走らないと駐車場の門限に間に合わないかも・・近くのコンビニで・・ごら~パクちゃん充電器で遊ばない!!

刺すとこはココでしょ? ぎゃ~感電\(◎o◎)/!


やっとこさ走り出します!!土佐大正へ!!ちょいと向かい風ですが・・新緑の四万十川 最高にビューティフォ~w



20K程しか走ってませんが・・・「道の駅四万十大正」といえば・・オープンcafe!!



裏にあるテラスから木々の緑光線を浴びながらキリマンジャロをいただきます(ホっ)


茅吹手沈下橋を眼下に!!



 「十和の鯉のぼりの川渡し」へとやってまいりました~ ここが日本で初めて川渡しを始めたとかφ(..)メモメモ



ちょいと時間的に余裕があるんで・・対岸の展望台へと!!



展望台まで1K程度の坂をってか・・激坂やないですか??平均勾配10%越え 最大17%位あったかも・・後悔・・


展望台に到着~(激疲) でも絶景でやんすw



約500匹の鯉のぼりがワイヤ~で・・凄い!!絶景POINT&激坂POINT認定です!


おいおいパクちゃん~!!何やってんの(怒)

引っ張っちゃ~ダメダメ 鉄拳っ!!


さあ~帰りましょって下ってたら・・ジャイアント君の後輪がパンクw ケミカルなパンク修理を試しましたがドス穴ってかタイヤのサイドに亀裂が・・・


なんとかタイアにパッチをして修理完了ってか最後まで持つか心配に&駐車場の門限に間に合わないかも・・(汗)


余り・・スピードも出せず・・しかしAve30近くで走らないと門限に間に合わない計算・・


広見川へと!やっと愛媛へと帰って来ました~ 向かい風がいやらしいですw

なんとか・・ゴールまで10K地点のコンビニにたどり着きました・・ココから数キロいやらしい登りがあるんで・・そなえて補給を!!

偶然に千葉からいらっしてるサイクリストの方ともお知り合いに!今日は松山から宇和島へと・・・(凄)


水分峠へをダラダラ&向かい風の中はしります・・勾配は5%程度と大した事ないんですが・・結構 足に・・・(辛)


なんとか無事に峠をクリア~w 最後は下るだけ・・でもジャイアント君のタイヤがいつ破裂するか解らないんで慎重に下ります(念)w


下りきった所でタイヤを点検・・・やはり・・爆発寸前じゃないっすか・・・本当にヤバい(激汗)



よかった~無事に駐車場の門限5分前に帰還<(`^´)> よがった~デスw

でわっ帰りますか~ってジャイアント君の落し物・・どうなったかね~



急いでJR宇和島駅へ!!あの~ 先程連絡した者ですが・・???


おめでとう~ 無事に保護されてました~!!JR宇和島駅のスタッフさんスペシャルサンクスです!!


って事でタロやんはいらなくなった変態サングラスをゲッチュ~ 次回からはこれで登場かもね~

どうですか??サイクルトレインを使ったライド!!よどせん乗りませんか? 
次回タロやんレポっは~タロやんツアー「四万十川&太平洋ライド」を予定っすw

↑今回のRIDE動画 長いよ~ よどせん動画必見デスw↑
↓タロやん愛用GOPROのお求めはコチラから↓

もっと自転車の楽しさを伝える為にプチッとクリックをお願いします<m(__)m>↓
自転車 ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿