犬飼ライダーズすて~しょん

いぬがい自転車で活動しているライダーさん達の活動記録ですよ!

🐎四万十の花雪ちゃん!🐎

2019-01-31 07:00:50 | お知らせ!

 今回はちょいと馬の話をさせて頂きます。

 昨年、高知県タンデム自転車走行許可に合わせて、10月に開催されたタンデム自転車イベント

 雄大な四万十を舞台に、障害の有無に関係なく協力し合いながらの楽しいサイクリング

まさに旅の「かたち」が変わる素晴らしいイベントとなりました。

 感動のゴール地点でオーガニックCaféとパーカッション演奏で温かいおもてなしをして頂いたのは・・

 2012年に四万十へ移住して来られた光猫舎「鈴木さん御一家」でした!今日は少しだけ鈴木さんの事をご紹介させて下さい。

 鈴木さん御一家は四万十市の小さな山間の集落・大用(おおゆう)で自給自足の生活を目指しています。

 昨年、一頭の馬が鈴木家の一員となりました。名前は花雪(はなゆき)年は5歳(人間に例えると女子高生くらい)体重は約700キロですって・・乙女の体重ばらしてゴメンなさい<m(__)m>。

 青森県下北半島で生まれた天然記念物の寒立馬(かんだちめ)という馬種で、厳しい寒さにも耐える強い子なんです。

 実は花雪ちゃん、寒立馬保護に必要な財源確保の為、仔馬の時に食用馬として売却されそうになったんですが、運よく保護団体に引き取られ高知県へとやって来たそうです。

 競走馬が引退して余生を送る牧場で、独り寂しく過ごしている時、鈴木さんとの運命的な出会いがあり、自給自足に不可欠な農耕馬として鈴木家の娘さんとなったんです。

 花雪ちゃんは農耕馬として再スタートする為、岩手県の遠野馬搬振興会・岩間敬(いわま たかし)さんのもとで、半年近く農耕馬としての厳しい訓練を受け、四万十に戻ってまいりました!

まだまだ修行中の花雪ちゃんですが・・・

大用にある茶畑再生計画のお仕事にも参加しています。

重機が入らないような場所にある荒れた茶畑・・・

花雪ちゃんなら余裕で入っていけるんです。

茶畑は無数のイチョウが植えられていて荒れ放題・・・チェーンソーで伐採して

さあ~木を運び出すのが大変ですが・・ここからが花雪ちゃんの出番!

 鈴木さんの指示を受け、軽々と引っ張り出す花雪ちゃん!凄い馬力です・・重機を入れると畑や山が痛んじゃいますが、花雪ちゃんの優しいひづめなら大丈夫ですね!

 茶畑が再生したら、お料理や農作物の加工がとても上手な、奥様が作る紅茶や茶葉料理が楽しみですね!

👉はたらく馬と共に「懐かしい未来」へ!里山&茶畑再生PJ👈

 花雪ちゃんと鈴木家の茶畑再生プロジェクト・クラウドファンディングという手法で本格的にスタートしました。興味のある方は是非応援やシェアをお願いします。

 光猫舎さんのブログ記事「茶畑をめぐる回想」も素晴らしいので良かったら読んでみてください。

作業の様子をプチ動画にしてみました。

タロやんでした。

コメント

イヌガイサイクル新春ライド

2019-01-21 21:49:21 | イヌガイライダーズ遠征報告

2019年を迎えましたが、皆さん自転車乗ってますか?

今年は昨年の豪雪とはうって変わって暖冬らしく、冬でも暖かく自転車に乗れる日が続いてますね。

イヌガイサイクルでも2019年1月6日(日)に新春ライドに行ってきました。

今回の行き先は宇和島市の道の駅きさいや広場を出発して白浜経由で遊子の段畑を通過し、ゴールは蔣淵の「こもぶち うみのいえ こもてらす」です。

 

まずは宇和島市のきさいや広場に8時半集合。

最近は参加していただく新しいライダーの方が増えました。ありがたいことですね。

今回、集団走行が初めての初心者の方も多いので、コースの説明と走行に関しての簡単なレクチャー。

女性の参加者も増えてきました。

 

さっそく出発です。海岸沿いの集団走行は地元の方々も歩いてらっしゃるので注意が必要ですね。

と、思ったら もう途中休憩。 こんなユッタリライドなんです。すみません。

 

そんなこんなでやっと遊子の三叉路に到着です。ここを右折してからはやや登り坂が始まります。頑張ってね!

 

一山超えて、ようやく遊子の観光名所 段畑前のJAえひめのデイリーヤマザキにてまたまた休憩です。

 

休憩後、さあ段畑前からは上り坂がキツくなってきますが、最後の踏ん張りどころですよ。

ここを越えればあとはゴールまで下り一直線、美味しいお昼ご飯も待ってまーす。

 

ついにゴールのこもてらすに到着です。やっと昼食にありつけました。

 

 

昼食後、こもてらすの海の上のテラスにてみんなで記念写真。

さあ、昼食も食べ終わったし、そろそろ折り返して帰宅しますか。でも帰りは最初が上りなんですよねー。

無事帰るまでがライドです。交通安全で帰ります。

 

なんとか皆さん無事に怪我なくゴールの宇和島市きさいや広場まで帰ってきました。お疲れさんです。

店長から飲み物を配ってもらってます。

 

お疲れ様でした。また次回のライドでお会いしましょう。

コメント

ミニカdeラックス!?

2019-01-05 20:46:02 | タロやんのおススメ!!

新年最初のUPは是非サイクリングで訪れたい!お勧めスポット情報!!

 今回は日本の渚100選にも選ばれた高知県黒潮町・入野海岸とグルメスポットをご紹介します!

長さ4㌔・幅200㍍に及ぶ砂浜と太平洋の絶景が望める幡多十景の名所!!

サーファーさん達の聖地としても有名な所なんです!

砂浜を裸足で駆け抜ける「全国はだしマラソン大会」や

広大で美しい砂浜を美術館にみたてて

数千枚のTシャツが潮風に舞う「Tシャツアート展」などが開催される入野海岸

そんな白い砂浜から松林を抜け~ラッキョウ畑を越え

潮の香りが消えない程の距離にある「ふるさと総合センター」の中に・・・

是非ご紹介したいお店「Café minica」さんがあるんですよ!w

Caféって・・言われければ・・・スルーしちゃいそうなくらい・・

 Café minica(ミニカ)は黒潮町のサイクルショップ・Granveroの奥様・メイちゃんのお料理が頂けるお店なんですw

 メイちゃんは、知る人ぞ知る!!ベトナムやタイ料理などアジアン料理の達人なんですよ~!!モーニングやランチで本格的なアジアンメニューが頂けるんですw

 本日のランチメニュー「バインミー」ベトナム国民が愛するサンドイッチだそうです!

 

 もちろんメイちゃん手焼きのバンズにフレッシュな野菜・豚肉にアジアン風味な魚醤ソースで味付けされた本格派!!パクチーもお好みでトッピングして、ひと口ほうばればビバVIETNAM!!

 生春巻きギョウザ・・・外はカリッと!さらに噛みしめるとモッチリ&ジューシ~甘辛ソースで旨すぎ!!

 本日のスープ・お野菜たっぷり!春菊・大根がたっぷり~ほっこり系で癒される味ですw

 〆は・・お好みでドリンク!!今回はスパイシーなHOTチャイ!!もう最高~~

 でわっ・・お店への目印はネスト・ウエストガーデン土佐にある「母の塔」のすぐそば!!お店の名前って常連さんからは「minica deluxe」って呼ばれてます。

 四万十・黒潮町でのサイクリング・シコイチなどの際には、是非お立ち寄りください!営業日やメニューは公式Instagram(minicadelux)で確認をお願いします  

Café minicaで行われた平成最後の餅つき大会動画ですw

コメント