Breidablik鯖復帰録

R化前に引退した懐古プレイヤーのRO復帰日記だよ!

《アドラムス》 先輩プリの足跡をたどる 《14発目》

2019-03-30 | RO復帰日記

※日記の内容は少し前のお話で、リアルタイムと誤差があります。
 予めご了承ください。

 

 「RO丼」での広報活動の甲斐あって、この日記の読者数もほんの少しずつ増え、
それに伴ってコンタクトを取ってくださる方も現れ、

少し天狗になっているしずく。

 

この日、とある方から遊びの誘いをいただいたため、復帰から間もなく何もできない身ではありますが、
たまり場にお邪魔することになりました。

 

 

場所は「ラザーニャ」なるところで、全く聞いたことのなかった地名です。

 

調べたところ、マラン島と対をなすネコの島とのことで、交通手段としては
使っても消費されない猫缶があるらしく。

さらにそのアイテムは、ネコをキャラ作成し、ほんのちょっとクエを進めるだけで
もらえるというお得情報を手に入れました。

 

 

 そのため、急遽

 

 

 捨て猫を大量生産し。

 

 

 

しずくはもちろん、他のキャラ用に缶詰をはぎ取ってきたのでした。
ゼニーでも買えるらしいけど、そんなお金はない;;

 

 

 

 

 

 で、缶詰を使って飛んできたのは、何やらファンタジー感あふれるカラフルな町。

 

 

毛糸の玉がなっている木なんて、まさにネコ島らしいですね。

おまけに、画像ではお伝えできませんが、BGMがすっごいニャーニャー言ってて
もうここにいるだけで洗脳されそう。

 

 

 

 

 

集合場所は「カプラから北に行ったところのブロッコリー」と聞き、さっそく向かいます。

しかし、ブロッコリーって何だろう・・。そういうオブジェクトがあるのだろうか。

 

などと考えるヒマもなく、到着!

 



 真ん中に座っていらっしゃるABさんが、お誘いをくださった方で、通称「まこさん」。

復帰者が多く在籍しているギルドを運営されているらしく、中にはβ時代を経験したという
強者もいらっしゃるとのこと。

 

 

やっぱりROのブランド名は確固たる礎を築いているのか、鯖全体で見ても復帰者は多そうな感じを受けます。

完全に私の偏見ですが。

でもほんと、「昔を懐かしんで~」という人も多いんじゃないかな?
キャラやアイテムが消されてても、今のROは成長も早いし、そんなに気にならないように思います。

 

 

 

 

 

・・で、ブロッコリーはというと、

 

 

 思ったよりもブロッコリーブロッコリーしてた。

ブロッコリーのマイナスイオンにあてられて、ピチピチするしずく。
ネコはブロッコリー好き設定でもあるのかな。

 

 

 

 

 

 

 遊ぶと言っても、所詮は復帰したての幼子に等しいABしずく。
何ができるかと言えば、

 

 

 チャットなら人並みには。

 

と言いたいのですが、元来人見知りの性格なので、この時点で汗ダラダラ。
すーぐ緊張しちゃうんだからねー。まったくもー。

 

 

 まこさん以外にも、ブロッコリーの下に身を寄せる人影が2つ。

 

 

衣装で見目麗しくなったキャラクターは、一目で何の職か分からないくらいになりますね。

 

黒髪ロングの方は、スキルを使うまでABだと最後まで気づくことができませんでした。
普通の服装が髪に隠れるから、余計そうだったのかも?

 

 

 

私のブログを見たことでご利益があったそうで、具体的には、

チーンジャラジャラ的な遊戯で大勝利したと。

 

 

もしかして、私のc運が壊滅的にないのは
このブログを書いているせいだという疑惑が浮上するわけで。

狙ったcが出た経験、前世から数えても皆無なんだよなぁ;;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何にしても、繰り返しになりますが、

 

 

とかくLvが低く装備も無いに等しいABなので、
遊べるところがあるのかどうか、不安でいっぱいなしずく。

 

どうにも、昔の名残で「遊ぶ=狩りする=公平PT」という図式から脱却できません。

MDが盛んになっている今、Mobから経験値を得なくても、クエスト報酬で十分おいしいということも
あると分かってはいるのですが;;

 

 

 

この日、「深淵の回廊」というイベントが終わるらしく、
駆け込み乗車ですがそれに参加してみよう! というお話になりました。

 

・・今気づいたのですが、先日の記事が衣装イベントだったことを考えると、
今回の記事はそれより前の出来事を書いているということですね。。

 

 

 

 

 

 

イベント会場へは、各地にいる転送NPCから因縁のプロ大聖堂に飛び、

 

 

いきなり嫌味を言われ。

胸板ロールケーキばりの柔らかさと貧弱さを併せ持つピチピチプリを捕まえて、「強そう」だなんて失敬な!

 

って、こんなことでNPCに噛みついていてはダメだダメだ。
大人しくマッチョなプリになりすまして、イベント会場へ送ってもらおう。



 

 

 

 

 

 

 

到着した先は、

 

 

 ここでもわっちゃわちゃ。

前回の記事で取り上げたイベントよりも人口密度が高く、
動きもカックカクになるほど。めちゃくちゃ人がいっぱいいるよー。。

 

 

 

 

 まこさんに教えられるがままに、討伐クエを受注します。

画面に出ている討伐対象は一部ですが、どれもこれも聞き覚えのないMobばかり。
報酬も、馴染みのないものです。亡国の硬貨って、何に使うんだろう?

 

 

 

その後、東側にいる転送NPCからダンジョン?に侵入。

東とか西とか、階層とか、色々あるように見えたのですが
もう全部一番上で!

 

 

 

 

 

 

 

 

で、ここに沸くMobがもー強いこと強いこと!

 

 

 私のような若輩者のABでは、ジュデックスによるダメージもほとんど無いに等しいくらい。

対してまこさんは、「アドラムス」なるスキルで這い寄ってくるMobを瞬殺していきます。
「これが同じABなのか・・!」

 

 

 

 

 

 ジュデックスだけで見ても、このダメージ量の差。

「ぺちぺち」などと、かわいい擬音でごまかしてはいますが、
天下大将軍1体倒すためにふつーに1分近くかかってしまうのが現実であり。

 

「せめてこいつらが闇属性とかだったらなー!」

 

 

 

 

攻撃力が高いだけでなく、前を張ることもできるまこさんは、

 

 

1体どころか、4,5体抱えてもへっちゃらな様子。

危険な場合でも、アドラムスで囲まれペナルティをさっと解消できるので、凄まじい安定感があります。

 

比して私のプリは、1発1k↑のダメージをきれいにもらってしまうため、
守ってもらうほかありません。

でも、か弱いプリってかわいいよね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

狩りの途中で、聖属性魔法ダメージが上がる装備だったかな?

 

 

何やら見るからに高価っぽいものをお貸しいただけると提案があり、

驚いた私は、

 

 

 

 

「わ!」を提供しますと。

トレード窓を開くと、カーソルがゼニー入力欄に移っちゃうんですね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 試しにジュデックスを撃ってみると、意外や意外、

 

 

 

私みたいな貧弱プリでも、それなりのダメージが出る!

もちろん十分な火力とはいえませんが、それでも装備を少しだけ変えることで
こんなにも威力に差が出るとは・・。

 

ダメージ量に加えて、Dexなどをいじることで詠唱速度を上げると
よりDPSが出そうな感じ。ほんとにプリだけでソロもできそうだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

アドラムスはSPを相当に消費するらしく、SP回復がてらに色々教えてもらいます。

 

 

アドラーといえばやはり、


 

心理学を想定するのは、私だけではないはず。

「嫌われる勇気」は、嫌われてもいいから好き勝手しろってことじゃないんだぞ☆

 

 

 

 

 

 

ゲームに限らず、何でもできる万能キャラは成り立たないのがこの世の常。
ABでアドラムスを取るということは、他の支援スキルを切ることに繋がるはずです。

 

おまけに、アドラムス1発につき1個のブルージェムストーンを消費するため

運用に現ナマが必要という厳しい事情も。

 

効率を追い求めるだけなら、他キャラで火力出す方が楽なんだろうなぁ。

 

 

 

 

 

私は純支援プリとして立ち回りたいため、

 

 

勧誘に屈することなく。

それでも、プリの可能性を見られたのはよかった・・。
2ndのABを作ったら、攻撃型にしてみるのも面白そうだなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、クエの討伐対象を狩り終えた後、

 

 

 クエの報告も無事終えて対価をもらい、「3%剤」なるアイテムの存在も初めて知りました。
使用することで、最大HPとSPの3%分が回復できるという、チートアイテム。

 

強力な分、賞味期限が存在し、一定の期間後には消滅してしまうという扱いづらい点も。
期間限定とはいえ、こんなアイテムがあるなら、おもちとかはもういらなくなってるのかなぁ。

 

 

 

 

ここでとりあえず狩りは終わり、戻って現ROの基礎的な知識を教えてもらったり、

 

 

ジュデックスの威力が上がる装備をいくつかいただいたり、

 

 

 

ようやくコットンシャツを脱ぎ捨てたり。


なんか、もらいっぱなしでいいのだろうか・・。

かと言って、私ができることと言えば、日記を書くことくらいしか無いのが現状なわけで。
知識も経験も、、何もかも不足している;;

 

 

 

 

 

 

しかし、こうした生の声というか、実践的な情報は自分で調べるよりも
先人に話を聞いた方がいいなー と改めて感じました。

 

一時は「なんでも自分の力でやりきってみせる!」などと、進研ゼミの主人公みたいなことを考えていましたが、

たとえば「あこすれてんぷら」などを見ても

 

 

情報がほぼ無いに等しいという、厳しい現実。

他サイトなどで情報があっても、古いもので不正確だったりすることも多々あり、
そうしたことを考えると、調べるよりも誰かに聞いた方が手っ取り早く、かつ正確なのですね。

 

 

 

 

 

 

 

この日を機会に、復帰3人組だけではなく
外に接点を持とうと考えたしずく。

 

もとより、知らない人々と話し、遊び、共に楽しめるのがMMOの最大の利点です。

このプリでどこまでのことができるかは不透明ですが、
もっともっと、色んな人と遊んでいきたいな・・。

 

>>まこさん、ありがとうございました!

 

 

 

    ©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。