Breidablik鯖復帰録

R化前に引退した懐古プレイヤーのRO復帰日記だよ!

《カンカン♪》 RO噺・ダイジェスト 《+15》

2019-04-04 | RO復帰日記

※日記の内容は少し前のお話で、リアルタイムと誤差があります。
 予めご了承ください。

 

 

 

とある日。

金策用に生み出したウィズが思いのほか、ポテンシャルが低いことに今更気づいたしずく。

 

ウィズといえば、装備が無くてもある程度の狩りになるというソロのエキスパートというイメージでしたが、
現実には装備が無いと火力も耐久力も不足しており、狩場もかなーり限定されてしまいます。

「これじゃ、金策どころじゃない・・!」

 

 

 

 

 

そこで、思いついたのが金策用ネコの育成でした。

 

 

強くてニューゲームのネコなら、MD回しもカンタンに行えますし、
大抵の狩場で通用するため好みの手段で金策が行えそう。

さらに、クエを進めることで装備をもらえることから、初期投資も不要!

いやー、実装されててよかったドラム族!

 

 

名前はこれまた悩んだ結果、私の大好きなヨークシャーテリアからとって「よーきー’」と命名。

・・え?ヨークシャーテリアをご存知でない!?

 

今すぐ【ココ】をクリックして、その愛らしくて
キュートなお顔立ちを目の当たりにするのだ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネコなのに犬種の名前をつけられたよーきー’は、

 

 

生まれてすぐ、まずはチュートリアルをスキップスキップ。

この辺の流れは、前回ラザーニャ猫缶を量産するために捨て猫を作った時、大体把握していました。

 

 

 

生まれたままの装備ではさすがに心もとないので、しばらくはクエを回していきます。

 

これがいわゆる「ドラム育成サポートプログラム」として位置づけられているもの、だと知るのは後のこと。
いずれにしろ、規定のクエをこなすことで、装備品やアイテムがもらえるわけですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず手近な「プロ下水の討伐クエ」を受注し、現地へ転送してもらうと、

 

 

これ以上ないくらいの新設設計にびっくり。

ダンジョン内などでも「シェレ」なるネコが現れ、ことあるごとにお節介・・じゃなかった、手助けをしてくれます。

 

ガンホー的にはやっぱり、初心者プレイ=ネコ という図式で考えてるのかな?
右も左も分からないプレイヤーにとっては、こういう案内は非常に助かりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

クエをこなしていくだけなので、特別見どころもなく、

 

 

 

 

ちょっとした茶目っ気で1人でクスクスしてみたり、

 

 

 

 

異世界クエをこなしたり。

で、そのうちに装備も少しずつそろってきたので

 

 

 

MDで本格的な金策を始めてみたり、と。

Lvが上がるにつれ、無理なく行ける場所も増えてくるはずなので、
今後に大いに期待!というところです。ネコ様にはバリバリ稼いでもらおー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ネコとは別のお話。

とあるROブログを閲覧中、「モンスターハウスでお金を稼ぐ!」という記載があり、
モンスターハウスとはなんぞや?と金のにおいに釣られたしずく。

 

公式HPによると、毎週定期的にモンスターハウスなるプチイベントが開催され、
報酬でゼニーをもらうこともできる、とかなんとか。

 

 

HPを見ているだけではよく分からなかったので、
分からないものは体で覚えよう!と、イベント会場へ乗り込みます。

 

 

ぎゅーとばんさんを誘いましたが、残念ながら不在だったため1人で参戦。

なお、ぎゅーは不在ではなく、たまり場で私を待ってくれていたのですが、
そんなことお構いなしで先へ進んでしまうアレなプリはここです。

 

 

勝手が全く分からないため、ひとまず人数の多そうな初級部屋?に参加登録を行います。
そして、イベント開始時間少し前に、「突入待機地点」なる場所へ行けるようになり、しゅわーと転送。

 

 

 

 

初級というくらいなので、高Lvな人はいないのかな?と思っていたのですが
見るからに強そうな人ばかり・・。

 

ついでに言うと、だれもかれもがPTを組んでおり、少なくとも

純支援プリ1人で参加している人はいなさそうで。

 

急に疎外感に見舞われますが、参加してしまったものは仕方ない!
寄生になろうがしょーがない、できることをやっていこー! と開き直るしずく。

(これまた後日調べたところ、参加人数で報酬が変わる?ので員数合わせの参加でもOKっぽい・・?)

 

 

 

 

 

 

そうして、天の声のカウントダウンの終了と同時に、戦闘会場へ!

ごーごーごーごー!!

 

 

 

またわやくちゃだよ。。


 

控えめに言っても、初参加純支援ソロABは、自己支援をかけてみんなについていくことしかできません。
画像ではせめてもの・・とジュデックスで共闘を入れていますが、まぁいるかいらないかで言えば


全然いらないのは間違いない。

 

 

一本道ではない地形で、かつ凹凸もあって見にくい形をしているので
集団に遅れないよう走るのでもうあっぷあっぷ。

 

 

 

 

 

アイテムも大量に落ちていますが、拾っていると置いて行かれそうなので無視するほかなく、
「〇〇が開いた!」とアナウンスがあるたびに次のWPを探し、必死で飛び込んでいきます。

この時点で、何の役にも立ってはいませんが、本人はすこぶるマジメ。
たまにMobに囲まれて袋叩きにされている方を見つけては、ヒールを飛ばしてみたりします。

 

「ヒールで貢献したぞー!」

 

 

 

 

 

 

 

 

そのうち、Mobが出現しないMAPへとたどり着き、

 



補給ができる休憩スペースの模様。

ここでしばらくの間インターバルがあったのですが、体感的に
これまでの進軍よりも休憩時間の方が長く感じたのは気のせいなのかな・・。

 

 

 

 

この間のアナウンスで、何やらボス属性のMobがわんさか湧くということを知りますが、

まさか、

 

 

こんなカオスのサラダボールになるとは。

EQがぽんぽこ飛んできて、サンクを置くだけでは回復が間に合わない!

 

 

 

 

・・というところで、SSは残っていませんがあえなくコロリンし、
やられてもまた復帰できると知らなかった私は、ここでMH初体験を終えたのでした。

 

でも、ポイントは少しもらえたのでオールOK!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに別日。
「ジターバグの牙がおいしそう」というしずくの提案により、ジターバグの悪夢MDに挑戦する復帰3人組。

 

・・私はお金のことしか考えていないのだろうか。

 

 

 衣装イベントを契機に、なだらかな道ではありますが、ジターバグMDもこなしていっています。

 

 

道中の雑魚戦で死ぬことはほぼなくなりましたが、

ボス戦ともなるとまだまだ安定しない時期。

 

 

 

こうなってしまうとどうしようもないので、最後にはぎゅーLKのSpPでゴリ押すこともしばしば。

なだらかな道ですらこれなので、美味しいとされている険しい道へのチャレンジはまだ先のお話となりそうです。
牙は険しい道の報酬で確定1個のようなので、ウマーを味わうのもこれまた先のお話;;

 

 

 

 

 

 

 

そしてMD後、私のヒール量が少ないのでは?という疑惑が持ち上がり、

 

 

所有していた(頂き物の)治癒の杖2本を、過剰精錬という流れになりました。

ご存知のとおり、治癒の杖は精錬値が上がれば上がるほど回復力が増加するので
ヒール量を確保するにはお手軽な装備品です。

 

メインのつなぎ装備としていただいたものですが、これといって欲しい代替品も無く、
しばらくは治癒の杖にお世話になるため、どうせなら鍛えておいた方がお得!

 

 

 

 

 

 杖は2本あるので、+6までいければ御の字かな?と考え、オリは14個用意。
ばんさんのメカにカンカンしてもらいます。

 

なお、ばんさんもパッケを買い、土方キャラを作っていたのでした。
「オラにパッケの力を、分けてくれーー!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

カンッ カンッ ♪

 

 

 

 

 

 

 まず、2本とも+5が成功。

どうせ私のことだから、+5で1本くらい折れるだろうな・・なんて思ってたのですが、さすがにそれは無かったようです。
安定のばんさんによる精錬は続く・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 カンッ カンッ ♪ 

 

 カンッ カンッ ♪

 

 

 

 

 

 

2本とも+7成功。

こんなところで成功してしまってええのか・・!

 

 

 これがパッケの力というものか。。
恐れおののく私とぎゅー。そして勝ち誇るばんさん。

もういっそのこと、ここで精錬をやめて1本を売りに出してもいいのでは。とも思ったのですが、
ここまできたのならノリだノリ! いけるところまで突っ走ってもらうのが上策というもの!

 

 

 

 

 

がんばれ ばんさん!

まけるな ばんさん!

 

 

流れが変わったなと。

思えばオリは、14個しか渡してませんでした・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終的に、まさかまさかの

 

 

+8治癒の杖が完成し、

 

 

 

 

しずくの装備はちょっとだけ強化されたのでした。

にしても、モルフェウス装備が輝いてみえるナー(棒

 

 

 

 

 

 地道にお金を貯めていますが、この時点でライオットチップにはまだまだ手が届かないのが実情。

「Lvばかり上がっても仕方ない」というのも事実ですが、別の面からみれば
「入場できるMDや狩場が増える」=「金策手段も増える」ということにもなりそうです。

 

精錬を終え、Lvアップを心に誓いつつ、

貯めに貯めたスクリーンショットを整理する日々。

ちゃんとLv上げも金策もやるから・・!たぶん。

 

 

 

 

 

 

   ©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (B鯖の迷子)
2019-04-05 01:12:06
ジタバグは道中のドロップを拾いまくって売ると幸せになれると思います。牙よりその方が儲かったりして……? ぬいぐるみは捨ててもいいですが、特に化粧品は軽くてNPCにお高く売れますよ!
Unknown (しずく)
2019-04-06 20:34:06
化粧品、5k以上しましたっけ・・!トリオなので何とか全部持ち帰るようにしていましたが、確かに牙よりもそちらの方がおいしいかも。。
あとはcが;; キスミーcは出たのですが、ジターバグcが!!!;;

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。