カーテン&リノベーション スタッフ奮闘日記

快適な住まいづくりのお手伝いを第一に考え、日々、当社スタッフ達が色々な現場で経験した事、日記にして行きます!!

人気の秘密

2007-08-13 17:57:22 | Weblog

NHK2チャンネル日曜朝8時から”ルソンの壺”という番組があります。

先日の番組はアンリ・シャルパンティエの紹介。

10年前は群を抜いた存在であったのが、他社も勉強して追いついて来て、差が無くなってきた。

売上げも横ばいである。

そこで蟻田社長はどうしたか、と言う話である。

 値段を安くして競争する、というレベルの低い話と違う。

パリの一流ホテルのケーキを食べ廻り、自社製品とのギャップを悟り、フランストップの職人(パティシィ

エというそうな)を日本へ招き、味見をして貰った。

結果、アンリのケーキは、日本のケーキ、世界に通じてないと言われた。

 そこで蟻田社長は企画会社を立ち上げ、工業デザイナーを入れ、素材の開発、売場のデザイン売り子

の服装など、とことんこだわりの拘りで、更なる差別化で新しい境地へ展開しておられる。  と言う話。

 デパ地下の洋菓子(スイーツというそうだ)の売場は、どのお店も華々しい競争をしている。

その中でもアンリのコーナーはひときわ人だかりが目立つ。     おやすくないのに。

 要するに小手先でなく、あれでもない、これでもない本物に良い物作る事と、それだけでなく

よく見えるような見せ方、プレゼンテーション、日本語で言えば”売り物に花を飾る” 事まで

しないと、競争に勝てないよ    と言うことを勉強させて頂きました。