奄美自然観察記

高のフィールドより

奄美滞在4年を超えた  コウノトリ

2018-01-16 19:34:14 | 鳥類




今日は昨日よりさらに暖かく、早朝から気温14度、日が昇りしばらくすると21度まで上昇しました。全国的に暖かったようですが、風は強く吹いて、少し寒さを感じることもありました。さて、昨年12月は奄美市の古見方(こみほう)にいることが多かったコウノトリですが、後半はずっと確認できなくなり、年が明けてからも確認できずじまいでした。少し心配していたのですが、今日夕方潮が満ちてきた北大島の海岸でやっと目撃することが出来ました。このコウノトリ(J0067)は、奄美に最初にやってきたのが2013年12月10日だったので、これで奄美滞在4年を超えたことになります。今年初の元気な姿を観られて、ほっとしました。これからも、ずっと元気で滞在し続けてほしいものです。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
きゅうやきぬんま、ななり温さあてぃ、ひかんまふぇっさら気温14度、ティダンぬ上がってぃから21度がれぃ上がりょうたっと。全国じ温さあたんにししゅりょんじゃが、かじやちゅうさ吹ちぃ、なありひぐるっさっち思ゆんくとぅもありょうたっと。がしやしゅりょんじゃが、くぅずぃ12月や奄美市のくぅみなんてぃうんくとぅぬふっさしゅたんコウノトリだりょうたんじゃが、後半やずっとぅにゃあらんにしなてぃ、とぅしぬ明けてっからも、ずっとぅにゃあらんたっと、なありしわなてぃうりょうたんじゃが、きゅうよね方しゅぬ満ちてぃきゅん北大島ぬうんじ、やっとかしにゅんくぅとぅぬ、でけりょうたっと。くんコウノトリ(J0067)や、島ち最むぃてぃしちゃんが2013年12月10日だりょうたんかな、くぅれぃし島じうたん日や4年超えたんくとぅなりょっと。くぅ年初むぃてぃ元気しゅんどろぬにゃあてぃ、ほっとぅしょうたっと。なまらだか、ずっとぅ元気しうり続けてぃほしゃんむんだりょっと。

この記事についてブログを書く
« なるほど灰色だ  ハイイロガン | トップ | 森の中の小人たち  キイレ... »

鳥類」カテゴリの最新記事