奄美自然観察記

高のフィールドより

一見ハエみたいなハンミョウ シロスジメダカハンミョウ

2007-05-30 18:36:55 | 昆虫




ハエが葉に止まっていると思ってよく見ると、シロスジメダカハン
ミョウでした。奄美でハンミョウといえば、よくみかけるのはアマミ
ハンミョウですが、その半分ほどの大きさでまれに見かけるのが、
このハンミョウです。背中の白っぽい筋模様と目玉が出ているこ
とから、シロスジメダカハンミョウと名が付いて、屋久島以南の島
嶼などで生息しています。

【島口バージョン】(キシゆむた)
ハイぬ葉ち止まとぅんち思てぃゆんまにしゃとぅ、シロスジメダカハ
ンミョウどぅありょうた。島なんてぃハンミョウちいいば、あまくまな
んてぃうんやアマミハンミョウあんじゃが、うっかん半分べりしかね
んてぃむじらっさんが、くんハンミョウだりょっと。くしぬしるかん模
様とぅむぃん玉ぬとびぃじとぅんかな、シロスジメダカハンミョウちい
ゅん名ぬ付ちゅてぃ、屋久島んまふぇぼてぬ島なんてぃうりょっと。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« とうとう見つけた イルカン... | トップ | ニアミスを起こした ヨシゴ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるでトンボの (しら)
2007-05-31 22:14:33
ような顔つきのハンミョウですね。
一度見たら忘れられないような顔ですが、
見慣れない私としては、この虫がハンミョウだといわれても
ピンと来ない感じもしますけど。(笑)
返信する
強靭なあご ()
2007-06-01 08:22:21
確かにトンボにも似てますね、前から見たら名前の由来のメダカにも似ているような気がします。でも、獲物を捕まえる発達した強靭なあごは、やっぱりハンミョウですね。
返信する

昆虫」カテゴリの最新記事